2014年4月18日金曜日

第7回「フランス料理教室」 ~テーマは春です!

昨日はDouce France(ドゥース・フランス)にて第7回「フランス料理教室」 が開かれました。テーマは春です。出席してくださったのは、八戸市で同じマンションにお住まいの、上山教子さんと片山由花さんのお二人です。教子さんは以前、記念すべき第1回「フランス料理教室」に来てくださいました。また、第2回「ワインと料理のマリアージュを楽しむ会」には、教子さんと由花さんが一緒に参加してくださいました。昨日はお二人との再会を喜ぶかのように、春の陽が燦燦と輝く、気持ちの良い日となりました。

 
 
まずは、フィリップがお料理に合わせて厳選した白ワインを、ひと口味わって頂きました。香りが良く、とても美味しいと、ワイン通のお二人も大変喜んでくださり、フィリップも嬉しそうでした。

 
今月のお料理教室のテーマ「春のメニュー」の前菜は、グリーンアスパラのアニスシード入りヴィシソワーズです。作り方の説明、アニスシードの味見と2種類のお塩の味比べの後、試食して頂きました。

 
 
玉ねぎ、ポロネギ、ジャガイモなどと共にグリーンアスパラガスが入った、うっすらと緑色の冷たいヴィシソワーズは、お二人にとても好評でした。
 
 
 
そして、メインはウズラです。フランスから空輸で日本に届いた、新鮮なウズラを使いました。プリンセスという名の一人分にちょうど良いサイズです。前菜を召し上がって頂いている間に、ハーブやレモンを詰めた可愛いプリンセスたちを、ジャガイモと共にオーブンで焼きました。
 

 
ウズラを丸ごとでは食べにくいので、フィリップが食べ易いように解体しました。細かいところはフランス流に、手づかみでむしゃむしゃと食べて頂きました。大西ハーブ園さんのハーブやレタスなどに、ソラマメ、ウズラと共に焼いたジャガイモ、紫玉ねぎ、トマトなどをあしらった、華やかで春らしいサラダを添えました。

 

お二人とも、ワインと共にゆっくりと味わって、とても綺麗に平らげてくださいました。お二人とのお喋りもとても楽しかったです。このブログをいつも読んでくださっているので、私たちのことは何でもご存知です。また、グルメなお二人は、八戸市のいろいろなお店に行っていらっしゃるので、食いしん坊で外食好きな私たちと話が弾みます。

東京出身の由花さんは、以前ワインや食品関係の仕事で活躍なさっていていました。私が「FOODEX JAPAN/国際食品・飲料展(ル・コルドン・ブルー日本校エグゼクティヴ・シェフによる料理実演 前編) 」とその後編で書いたドミニク・コルビ(Dominique CORBY)シェフとも一緒に仕事をなさったことがあるそうです!シェフとの楽しい思い出話を聞かせて頂きました。

さて、お楽しみのデザートは抹茶のクリーム・ブリュレです。先月、私の母がフィリップにと上質の抹茶パウダーをプレゼントしてくれたので、さっそくそれを活用してみました。クリーム・ブリュレといえば、重要なのがキャラメルの部分ですね。今回はお二人にも、その最後の仕上げを体験して頂きました。

 

 
バーナーでグラニュー糖をあぶるのは、簡単なように見えて意外と難しいものです。みんなで賑やかに仕上げました。こちらがその、抹茶のクリーム・ブリュレです。上のキャラメルをパリパリと割りながら、美味しく召し上がって頂きました。
 
 
4月の春メニューで、フィリップは「草木が萌える春」から緑色にこだわりました。前菜からデザートまで緑色が印象的で、教子さんと由花さんにもご満足頂けて幸せでした。

春メニューのお料理教室は、この後4月20日(日)、4月21日(月)に開催する予定です。参加者のみなさんとのふれあいが待ち遠しい、金曜日の朝であります。

このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

2 件のコメント:

  1. 胃袋から春を感じた幸せなひと時でした。お二人の素晴らしいホスピタリティにブラヴォー!です。
    クリームブリュレを食べと映画「アメリ」を思い出します。次にまた“八戸のモンマルトル”にお伺いできるのを楽しみにしています。

    返信削除
  2. 由花さん、本当にありがとうございました。私たちにとっても心地良く楽しいひとときでした。
    うふふふ、本当ですね、クリームブリュレをサクサクとやる可愛いアメリの顔を思い出しました。好きで何度も観ていますが、またDVDを引っ張り出して来たくなりました。
    「八戸のモンマルトル」とは嬉しいです!治安はいいですよ~(笑)
    またお会いできる日を楽しみにしています。

    返信削除