2016年7月1日金曜日

カレーが食べたくなったなら~ANKUR India Restaurant (アンクルインドレストラン)

昨日は、気温はそれ程上がらなかったものの蒸し蒸しとして、お昼に急にカレーが食べたくなり、フィリップとANKUR India Restaurant (アンクルインドレストラン)へ出かけました。実は、この店の存在に気付いたのは、つい最近のことです。

扉を開けると、さすがは三沢基地のゲート脇。お客さんは全て軍服のアメリカ人たちで、とても賑わっていました。


初めてだったので、試しにと選んだのはランチのスペシャル。マトン、チキン、野菜、シーフード、サグチキンの中から好きなものを2種類選ぶことができます。辛さも、マイルド、中辛、激辛の3段階からお好みで。焼きたてナンとライス、サラダも付いて、なんと800円(税別)という安さでした。

私たちが選んだのは、チキンと野菜カレーの中辛です。フィリップが、ステンレスの仕切り皿を見て懐かしがっていました。軍隊に居た頃に、こういうお皿で食事が出されていたことがあるそうです。


本場インド人シェフの作るカレーは、癖になりそうな美味しさでしたよ。今度はほうれん草のカレーを試してみたいです。


ところで、"ANKUR" って?と検索してみたら、お店の名前がこの映画に由来しているかどうかはわかりませんが、1974年のインド映画がありました。



ANKUR India Restaurant (アンクルインドレストラン)
三沢市中央町2丁目4-10
TEL 0176-53-2681

さて、何度かこのブログで書いているように、私のオンボロ心臓には刺激物は良くないと言われています。確かに、辛いものやスパイスの効いたものを食べると動悸がするので、そうに違いはありません。ところが、不思議なことにANKURのカレーを食べた後には、何の変わりもありませんでしたよ。「スパイスの配合が気に入ったっていうわけ?」と我が心臓に問いかけてみる、金曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿