2016年7月29日金曜日

塩分抜きでビタミンたっぷり、ドゥニーズの晩ごはん

昨晩は、おいらせ町に暮らすドゥニーズとミシェル夫妻のお宅で、晩ごはんをご馳走になりました。二人と知り合ってから、かれこれ16年になります。このブログの「ドゥニーズのマグレブランチ」や「とろける美味しさ!ドゥニーズのチーズフォンデュ」「ドゥニーズとミシェル宅で復活祭〜食事編」などでもご紹介したことがあるように、ドゥニーズはお料理上手で愛情深く、とてもダイナミックな女性です。私たち食いしん坊夫婦は、フランスで暮らしていた時も、そしてここ青森県でも、しょっちゅうご馳走になっています。

昨晩も、私の身体を気遣って、お塩を全く使わずにお料理してくれました。野菜を豊富に使って、ビタミンたっぷり。彼女のバカンス中のエピソードを聞きながら、大変美味しく頂きました。

前菜は、ガスパッチョ。それぞれにたくさんの野菜が入っていますが、メインはトマト、きゅうり、ビーツの3種類です。ビーツのガスパッチョが格別でした。ビーツが苦手なミシェルも、ビーツ特有の味わいが他の野菜(セロリや人参など)と調和して美味しいと平らげました。

メインは白身魚のソテー。付け合わせのズッキーニのフラン、豆腐とシイタケなどのトマトのファルシです。


そして、最後にさっぱりとヨーグルト。シリアルやブルーベリー、レモンのジャムなどが入った爽やかなデザートでした。


フランスでのバカンスから戻ったばかりにもかかわらず、いつもながら活動的で、毎日忙しく過ごしているドゥニーズ。そんな中、私たちのことを思ってまた美味しい晩ごはんをご馳走してくれて、感謝でいっぱいです。

さて、関東甲信地方でも遂に梅雨明けしましたね!東北はまだでしょうか。そうこうするうちにもうすぐ8月。Douce France(ドゥース・フランス)フランス語レッスンは、8月の第一週目は夏休みとなりますのでよろしくお願いいたします。梅雨明けと夏休みが待ち遠しい、金曜日の朝であります。 

どちらかのボタンをぽちっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿