2019年1月12日土曜日

兄からの便り~サウジアラビア編

年末年始のお休みを2週間も取って、すっかりだらだら過ごしてしまったので、7日(月)の仕事始めの辛かったこと!それでも、一旦エンジンがかかってしまえば、もう毎日があっという間で、当たり前のように一週間が過ぎました。後半は道路の雪が随分溶けて走りやすくなり、助かりました。そして今日から3連休・・・まただらだらできると、ただひたすらに嬉しいです。

今日ご紹介するのは、年明けに兄がサウジアラビアから送ってくれた写真です。

「高速道路で見かけたラクダ運搬車」
そういえば、サウジアラビアでは美しいラクダは高額で取引されると、何かで読んだことがあります。ラクダの美しさの基準ってなんでしょう。このラクダたちは、どこへどんな目的で運ばれるのかしら。なにしろ、高速道路をこんなトラックが走行しているというだけで驚いてしまいます。

「砂漠に宿泊するための施設」
ちゃんとテレビも備わった立派なサロンですね。右奥にトイレも見えます。

我が敬愛する兄は、今後数年間にわたってサウジアラビアでの遺跡発掘のプロジェクトに関わるようです。以前このブログの「兄からの贈り物~国宝・閑谷(しずたに)学校Timeless Landscapes 1 」に少し書いたことがありますが、兄は建築史・保存修復、古代エジプト建築、東南アジア建築技術史などを専門とする大学教授で、世界中を飛び回っているんですよ!子供の頃から妹の私をとても可愛がってくれて、心優しい自慢の兄です。多忙過ぎて、なかなか会うことができないのが玉に瑕。

いつか、兄がどこかの国へ出かけたら、また写真を送ってもらってブログでご紹介したいと思います。

さて、おまけの写真はマイブームの編み物。職場でお昼休みに、また別なものをちまちまと編んでおります。
ねじり増やし目やら減らし目やら、もうなにがなんだか。3連休も編む、編むと張り切る、土曜日の午後であります。

下のどちらかのボタンをぽちっと
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    まるでテレビの世界不思議発見!を観てるような気分になりました笑😉
    こちらも のんびり連休を過ごしております☕️

    返信削除
    返信
    1. takaさん、わはは、世界ふしぎ発見!ですか(笑)
      連休もう終わっちゃいますね~

      削除