2019年1月4日金曜日

氣比神社へ初詣、そして編む編む

あっという間にお正月が終わってしまいました。みなさんはいかがお過ごしでしたか?

私たちは相変わらず地元でのんびり。それでも、元旦には氣比神社まで歩いて初詣をして来ました。二人並んで手を合わせ、家族の無病息災を祈りました。
おみくじは私が大吉、フィリップは末吉で、またも高笑い。

この神社へのお散歩は、往復約7km。以前、このブログのこちらに書いたことがありますが、今回のように雪道を歩くのはやはり勝手が違います。フィリップに転ばないように、転ばないようにと何度も言われ、そのたびに大丈夫、大丈夫と鼻で笑っていましたが、帰り道、凍った坂道で見事にすってんころりん。左ひざの内側に巨大な青あざを作ってしまいました。新年早々、運の尽きか!?

そうそう、初詣には、マイブームの手編みスヌード第一号とニット帽を被って行ったんですよ。

いいぞ、もっと編んでみよう!」でご紹介した帽子です。思ったより簡単で、2日ちょっとで完成しました!やればできると有頂天です。
ポンポンを切り揃えたら?と母に言われたのですが、めんどうなので今のところはぼさぼさのまま。自分の髪型もそうなのですが、きちっとしないでぼさぼさなのが好みです。

母が納戸から新たに見つけた毛糸を、またあれこれもらって大喜びしております。特に気に入ったイタリア製の紫系で、またも編み始めました。惚れ惚れとする色合いです。
今度はセーターに挑戦!と思いきや、2日で20㎝しか進まず、どうやら完成は春になりそう。それならノースリーブか半袖のトップにしようかな。白いシャツに合わせて着たらいいかも!などと想像してにやける、金曜日の昼下がりであります。

下のどちらかのボタンをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
                         にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

2 件のコメント:

  1. mamiさん。遅くなりましたが 明けましておめでとうございます。
    イタリア製の紫糸。大人に似合う素敵な色合いですね😻 今年も ブレイクタイム☕️にピッタリな mamiさんのブログを楽しみにしています✨
    P.S.先日の帰省の際に 三沢のLIFE cafeに行ってきました。好みの味を相談して、エチオピアのコーヒーを飲んで まったり過ごしました笑
    お気に入りのお店が 増えて 嬉しいです^ ^

    返信削除
    返信
    1. takaさん、こんにちは。
      お返事が遅くなりごめんなさい。こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。
      おぉ、LIFEにいらっしゃったんですね!いつか三沢でお会いできるといいなぁ。

      削除