2018年12月30日日曜日

いいぞ、もっと編んでみよう!~長い冬のお楽しみ

一昨日、フィリップの腎臓のレントゲンとエコー検査がありました。おかげさまで、結石を砕いた後、腎臓に残っていた砂は、すっかり綺麗に消えていました。やれやれ、これでやっと安心しました。みなさんにもご心配をおかけしてすみませんでした。

さて、このブログの「そうだ、編んでみよう!」やクリスマスの投稿で最近ご紹介した、手作りスヌード第二弾が完成しましたよ。
厳寒の中、外出時に首元を温めると随分違いますね。このスヌードは、母からもらったイタリア製の2種類の毛玉を組み合わせ、ちゃっちゃと適当に編んだのですが、色合いとはんなり感が気に入って、早速愛用しております。

そして、スヌードの次に現在挑戦しているのはこちら、ニット帽です。
初めて作るので、タブレットを片手にネットで編み方を検索しながら、4本棒編みで悪戦苦闘。輪編み棒を買えばもう少し簡単にできるらしいのですが、面白そうなのであえてこのスタイルで。

おでこのゴム編みの幅が広いのが嫌なので、さっさとメリアス編みに切り替えて、暇さえあればせっせと編んで、やっと10㎝位まで来ました。あと6㎝位編んで、減らし目に入る予定です。

が!心配なのは、果たして私の頭に合うかどうか。横着をしてゲージを取らず、行き当たりばったりに編んでいるので、せっかく作ったのに入りませんでしたなんてこともあり得ます。 さて、どうなることやら。楽しいからまぁいいや、と大掃除もせずに相変わらず大雑把な、日曜日の朝であります。

下のどちらかのボタンをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
                         にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿