2019年6月16日日曜日

鼻腔をくすぐる至福のうな重~川よし

金曜日は休暇を取って、フィリップの滞在許可証更新のため、朝から二人で青森市へ出かけました。早いもので、フランスから日本へ移住して丸6年過ぎようとしております。

申請手続きを済ませた後、アスパム脇の駐車場に車を残してお散歩。思ったより日差しが強く、帽子を持って行かなかったことが悔やまれました。

マップで検索しながら歩き出して、たどり着いた先でありついた、ちょっと贅沢なランチがこちら。
数年前、大好きなみつこさんしんちゃんから話を聞いて以来、ずっと行ってみたいと願っていた鰻屋の川よしさんです。最高に美味しくて、感激しました。思い出すだけでヨダレが出て来ます。あぁ、また食べたい!

ところで、不思議だったのが、伝票に「外国人」と書いたポストイットが貼られていたこと。なんでだろうと思っていたのですが、お支払いの後でその謎が解けました。なんと、外国人のお客さんにはお土産をプレゼントして下さるのです。りんごジュースと紅玉蜜を頂いたフィリップは、粋なサービスと喜んでいましたよ。
お腹が満たされた後、閑散としたアーケード街をぶらぶらとお散歩。たどり着いた中三が、いつの間にか閉店していてびっくりしました。仕方なくすごすごとさくら野へ引き返して、久しぶりに少しショッピング気分を楽しみました。近年、洋服はほとんど買っていなかったのですが、上質な単色のタンクトップを見つけて嬉しくなり、2枚購入してしまいました。

それから、駐車場へ戻る前にはもちろん、モンドールさんに寄り道。晩御飯にとフランスのチーズを二種類と、それに合いそうなパンを手に入れて、大満足でいそいそと帰りました。

おまけの写真は、その晩にフィリップが堪能したワインです。かのクロ・レオで有名な、ボルドー地方の日本人醸造家、篠原氏によるものと知り、納得していました。
川よしさんのうな重が頭から離れない、日曜日の夕刻であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿