2016年9月15日木曜日

これぞ本物のカマンベール!~パン&フロマージュ Mont d'Or (モンドール)で

あおもり侍シェフ監修!大人のこだわり贅沢フルコース弁当」をフィリップとお味見した後、デザート代わりに二人で嬉々として食べたものがあります。それは・・・
そう、カマンベールです!青森市のアスパム近くにあるパン&フロマージュ Mont d'Or (モンドール)さんでパンと共に買った、ノルマンディ産の「本物」ですよ!失礼ながら、日本産のカマンベールとは全くの別物です。

蓋についている黄色いマークをご覧頂けるでしょうか。欧州連合の品質保証ロゴのひとつ、PDO原産地呼称保護ロゴです。これが、ノルマンディの乳牛を使ってノルマンディで生産・加工された正真正銘のカマンベールであることの証です。

ちなみに、他には次のような欧州連合の品質保証ロゴがあります。いくつかある欧州製品の中から何かを選ぶような時、私たちはなるべくこのロゴのついたものを買うように心がけております。
ノルマンディに暮らしていた頃は手軽に買ってたびたび楽しんでいたカマンベール。日本ではフランス産は高すぎて泣けてくるほど。けれどもこの濃厚な美味しさには抗えず、モンドールさんへ行くたびついつい手が出てしまうのです。他にもチーズはたくさん種類がありますが、一番思い入れのあるカマンベールだけでがまんしています。

さて、臭い、臭いと騒ぎつつ、このお宝を切り分けて、まずはそのまま口に入れてうっとり。次にモンドールさんの田舎パンを軽くグリルしたものに載せて。二人で唸りながら味わいました。

また、Miel et Miels(ミエル・エ・ミエル)の新商品「薔薇とハチミツのマリアージュ」を開けて、
 興味半分でカマンベールに少し垂らして食べてみました。
「薔薇とハチミツのマリアージュ」は、むせ返るほどの薔薇の香りと、まさに衝撃的な味わいの素晴らしいハチミツで、強烈で濃厚なカマンベールの味をも消してしまうほど!やはりこの「薔薇とハチミツのマリアージュ」は、お菓子作りや紅茶に入れて楽しむ方が良さそうです。みなさんにもDouce France Boutique(ドゥース・フランス・ブティック)でお試し頂ける日が来ますように!

最後に、二日間に渡って味わったノルマンディ産カマンベールのおまけの写真。フィリップはいつも、カマンベールの残りをこんな風に立てて保存するんですよ。倒そうものなら大騒ぎをするので、笑ってしまいます。

ノルマンディの乳牛たちがゆっくりと草を食む懐かしい景色が蘇って来る、木曜日の朝であります。

いつも応援ありがとうございます!
下のどちらかのボタンをポチッとお願いいたします❤️

0 件のコメント:

コメントを投稿