2020年11月20日金曜日

ボジョレー・ヌーヴォー2020

「ボジョレーなんて」と言いながらも、今年も我が家の愛しきフランス人は2本選んで来ました。「まぁ、伝統だし」だそうです。コロナ禍にあっては、仲間たちを呼ぶわけにいかないし(遠いし)、妻はシャンパン以外飲めないし、お気の毒ながらひとり飲み。

久しぶりに、とっておきのグラス、アンピトワイヤブルが登場しました。このプジョー社の情け容赦の無いワイングラスについては、以下でご紹介したことがあります。


興味津々「味はどうよ、どうよ?」と訊けば、「まぁ、去年のよりはマシ」だそうです。

フランスの感染者数は200万人を突破。この恐るべき事態に、フランスに暮らす家族や友人たちのことがますます心配です。反対に、彼らたちは「日本は危機感がなさすぎる」と懸念しています。自分も含め、平和ボケしてしまっているのは確かと苦笑する、金曜日の朝であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿