2020年11月25日水曜日

フィリップのカリフラワーのヴルーテ(インド風)

昨晩の食卓はちょっと華やかでしたよ。フィリップが、黄色いカリフラワーのヴルーテを作ってくれました。

大好きなジャガイモ「インカのめざめ」やエシャロットも溶け込んでいます。鶏肉も加わり、実に味わい豊かでありました。

その名は?と訊くと、"velouté de chou-fleur à l’indienne" (インド風カリフラワーのヴルーテ)ですって。「インド風」のその訳は、クミン、クルクミン、スモークパプリカ、コリアンダー、ショウガという5種類のスパイスだそうです。それから、生クリームと塩の花が少々。なるほど、だからひと味違ったのね。

こんな事なら、ランチョンマットを取り替えるんだったと反省しています。赤い和柄のいつものは、ヴルーテの美しい色合いに似合わず残念です。

おまけの写真は、先日合浦公園を二人で散歩した時のもの。

海と松の景色は、いつ見てもいいなぁと心和む、木曜日の昼休みであります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿