2021年2月13日土曜日

フランス人も大絶賛!グートロンのクロワッサンと利き酒ショコラ

先月の終わりに「プジョーのペッパーミルでガリガリと」でご紹介した、青森市の洋菓子店グートロンふじやさん。取材させて頂いた時には残念ながら売り切れで、以来ずっと気になっていたクロワッサンを、建国記念日の朝、ようやく手に入れることができました。

フィリップと顔を寄せてくんくん。もう香りだけで、これは美味しいに違いないと確信しましたよ。そして、その期待通り、パイ生地の外側はサクサクと香ばしく、内側はしっとり、もちっとした食感で、味も抜群でした!これなら、毎日すぐに売り切れてしまうわけだと納得しました。

フィリップは「フランスを離れて約8年。日本でいくつか食べたことはあるけれど、やっと本物のクロワッサンに出合えた!」と大層感激して、3つも食べました(おい!)大げさに聞こえるかもしれませんが、フランス人にとってクロワッサンは、その食文化において、なくてはならないもののひとつなのです。

そして、フランス人の感激はまだ止まりません。グートロンさんの「利き酒ショコラ」!

シンプルでありながらセンスの良いその小箱を開けると・・・うぉぉぉ!日本酒とチョコレート好きのフィリップにはたまらない、魅力的な宝箱です。

なんと、4種類の地酒とチョコレートのマリアージュを楽しめるのです!

悔しいことに、私はアルコール厳禁であるがゆえ、フィリップが4種類を味わうのを観察することしかできませんでしたが、その豊かな表情を見ているだけで大笑い。すっかり食べた気分になりました。

彼にとっての個人的ナンバー1はやはり豊盃、続いて八仙と亀吉のチョコレートが互角だそうです。お酒の味わいを損なわないように、包むチョコレートを工夫しているのでしょうね。さすが!と唸るフィリップの顔を思い出して笑う、土曜日の朝であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿