2021年3月3日水曜日

ひな祭り

桃の節句の朝。数日前から「今年は人形出さないの?」と気を揉んでいたフィリップが、待ちきれずに自分でお雛様の箱を見つけ出し、飾ってくれました。

我が家では京風に、向かって右に男雛、左に女雛を並べるのが慣わしとなっています。こんなギリギリになって、まさか出されるとは思っていなかったであろう立ち雛たちの髪はボサボサ。フィリップが、まるで私のようだと笑いました。確かに。

言い訳をさせてもらえば、私はボサボサ頭が好きなのですよ。あえて梳かすことなく、手でぐしゃぐしゃにします。美容院へ行っても「ボサボサにしてください。」とお願いする、美容師泣かせなのです。

話はひな祭りに戻って。このお雛様を見ると一層、ノルマンディに住んでいるフィリップの娘、マリオンとエマのことを思って、なんだか切なくなってしまいます。フランスの昨日の新型コロナ感染者数は22,857人、死亡者は87,220人、合計感染者数は378万人だそうですから、日本とは桁違い・・・。彼女たちに再会できるのは、いったいいつのことでしょうか。

さて、こちらは先月訪れた黒石市松の湯交流館で撮った一枚です。

この日は、仕事の一環で黒石よされを踊りました。先生が良かったおかげですが、踊るのが新鮮で楽しかったのなんのって。

ボサボサ頭で思い出し笑いをする、水曜日のお昼休みであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿