2021年9月23日木曜日

温泉と軽トラと薪ストーブのあれやこれや

秋分の日、みなさんいかがお過ごしですか。私は、祝日と週末に挟まれた平日に夏休みを当て、9連休を満喫中。とはいえ、もちろん遠くに遊びに出かけられるわけもなく、前半はフィリップとひたすら三沢宅の片付けに精を出していました。今日は中休みの、ぐでぐでパジャマデーです。

月曜日、太陽の照りつける中フィリップは庭の手入れ、私は台所の片付けを続行。がんばり過ぎて、左肩から腕にかけて痛めてしまった私・・・とほほ。ワクチン接種の副反応がぶり返したような感じです。

その晩は自分たちを甘やかして青森屋に泊まり、お部屋の温泉に浸かって極楽、極楽。先月泊まったばかりですが、近いし、温泉が超快適だし、ビュッフェで好きなものだけ適量食べられるし、ほとんど人と会わずに済むので魅力的なのです。


火曜日の早朝、後ろ髪を引かれつつチェックアウトして、もはやお馴染みの軽トラックを借りに行き、庭木の山や家庭内ゴミを積んで、家と焼却所を2往復しました。片付けのために軽トラをレンタルするのはこれが4回目。たぶん合計で、やれやれ14往復くらいしています。

当初は、プロに任せなければ無理かもと思ったりして挫けそうになりましたが、ようやくゴールが見えて来たので嬉しい限りです。

書籍も随分処分しましたが、海外ミステリーの一部は捨てられず。また、美術関係の画集なども好きなものは残してあります。




そして昨日の水曜日には、薪ストーブ屋さんが来てくださって、二人で楽しみにしていた試運転!

気温28度の中、薪ストーブを点火とは狂気の沙汰ですが・・・感動しました!


エコモードにすると、コンピュータが作動してどんどん燃焼から優しいエコ燃焼に変わります。薪追加のタイミングもランプで知らせてくれる優れもの!

揺らぐ炎に見惚れるうちに夕方になったので、青森市へ戻る前に早めの晩御飯。久しぶりにマッシモさんで貸し切り状態でピザを食べ、お腹を満たしてから帰りました。


そんなこんなで、お休みは残すところあと4日間。少しお家でゆっくり過ごすことにいたします。





2 件のコメント:

  1. mamiさん お疲れ様でした♪
    お家の写真に映る懐かしい三沢の空を見て 何とも言えない気持ちになりました🥺(地元に帰省した時に よく三沢にドライブに出掛け気分転換をしていたので)
    休暇の後半は のんびり過ごして下さいね。

    この前は コメントの確認 ありがとうございました😊 これからも ブログ楽しみにしています☕️

    返信削除
    返信
    1. takaさん、いつもありがとうございます😊 
      三沢市にも思い出がたくさんあるんですね。
      今後ともよろしくお願いします❤️

      削除