2022年12月25日日曜日

Joyeux Noël (メリークリスマス)2022

みなさま、Joyeux Noël ! (ジョワイユ ノエル: メリークリスマス!)昨夜のイヴは、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私たちは相変わらず、愛猫の煤(すす)と一緒にまったりとお家で祝いました。

朝からわくわくと、荷物が届くのを待っておりました。この暮れも、東京に暮らす兄夫妻が、和歌山 もとや魚店さんから活伊勢海老を贈ってくれたのです。イヴの午前中必着の予定だったのですが、お昼を過ぎても届かず。先日の大雪の影響で、あちこちで宅配に遅延が出ていると聞いていたので気を揉みましたが、午後早いうちに到着して幸いでした。

なにしろ今年は特に大きく、実に見事な伊勢海老だったので、フィリップと台所で歓声を上げてしまいました。頭の先から尾まで約36cmもあり、元気にうごめいていました。ようこそ、はるばる青森県まで!


それをフィリップが、生きたまま豪快に真っ二つに切って、ゆず、レモン、デコポンの果汁とゼストでシンプルに味付けして、伊勢海老の旨味をそのままに。

果汁をかけた後、ゆず、レモン、デコポンのゼストを練り込んだバターをのせてオーブンへ。

ひとりでまるごと一尾ずつ、わしゃわしゃと大層美味しくいただきました。なんたる幸せ!


デザートは、フィリップ特製のムース・オ・ショコラのデコポンのせ。美味すぎる!


アペリティフからデザートまで通してシャンパンで。


そして、お楽しみのプレゼント交換は、今年もお馴染みのあれとこれ。


すすはクリスマス眼鏡をかけてはくれませんでしたが、デザートに好物のチーズをもらってご機嫌でした。

ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   
にほんブログ村 猫ブログへ



2 件のコメント:

  1. Joyeux Noël (タイミングズレズレですみません)
    すすちゃんが加わってのイベントは 更に楽しいですよね✨
    水色のぽっちゃりサンタさん。一目惚れしました😍かわいいですねー!

    返信削除
  2. takaさん、メルシーでございます💓
    ぽっちゃりサンタさんは母の本棚にありました。可愛いので大事にします!

    返信削除