2017年1月25日水曜日

翔くんと久しぶりにあんたが大将

昨晩は翔くんのお誘いを受けて、フィリップと久しぶりに居酒屋「あんたが大将」へ出かけました。現在、人気パティスリーAngélique(アンジェリック)弘前店さんで活躍中の翔くん。去年の4月から、Douce France(ドゥース・フランス)フランス語講座パティシエ専門個人レッスンに来てくれています。わざわざ弘前から三沢市まで、毎月2回位のペースで通い、フランス語をスポンジのようにどんどん吸収して。その上達ぶりには目を見張るものがあります。

そんな翔くんについては、このブログの「翔くんとのパティシエ専門個人レッスン開始!」や「翔くんとAngélique(アンジェリック)のケーキを」などでご紹介したことがあります。私たちにとっては「生徒さん」というより、なんだか息子のように可愛い存在なのです。

「あんたが大将」店主の拓郎さんは、翔くんの親しい先輩です。この兄弟の様に仲睦まじい二人のやりとりを見ていると、いつも吹き出してしまうんですよ。
今回も、新鮮で美味しいものをいろいろ楽しませて頂いたのですが、
 
常連の翔くんのおかげで、メニューには載っていないようなものも味わうことができて嬉しかったです。
フィリップは、拓郎さんがなみなみと升に満たしてくださる日本酒を、一杯、また一杯とゆっくり味わってご機嫌でした。
 
翔くんとじゃれ合っていた拓郎さんも、お酒の説明となると真剣で、凛々しい表情になります。
残念ながら、私は今回もアルコール抜きでしたが、あんたが大将さんではとても美味しい緑茶を頂くことができるので、全く苦にはなりません。

そうそう、デザートにアイスクリームを食べていたところ、忙しい厨房からシェフが出ていらっしゃって、
翔くんに「はいっ!」とこちらを。

なんと、豆腐のクリーム・ブリュレ!パティシエ翔くんの目が輝きました。感激して3人で味見させて頂いたのですが、最高でしたよ。メニューには載っていませんが、お願いすればいつでも作ってくださるそうです。

あんたが大将
三沢市中央町2丁目3-6

翔くんと3人で過ごした愉快な晩を振り返る、水曜日の夕方であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿