2016年4月28日木曜日

充実!お昼の特選メニュー~すし割烹福水

昨日の午前中は、私のポンコツ心臓の薬をもらいに、いやいやながら担当医のところへ行きました。連休前とあって、診療所は随分混んでいて、2時間近く待つ羽目になりました。誰でもそうだと思いますが、病院へ行くとなんだか気が滅入ってしまいます。

思いがけず、前回と比べて検査結果がさらに良くなっていることが分かりました。薬ですっかり治るわけではありませんが、効いているようで有り難いことです。

そんなわけですっかりご機嫌になり、迎えに来てくれたフィリップとその足でお昼ごはんを食べに。Douce France(ドゥース・フランス)フランス語講座パティシエ専門個人レッスンを受けてくださっている翔くんが、美味しいと勧めてくれたすし割烹 福水さんへ向かいました。翔くんの親しい先輩が、このお店の息子さんなのだそうです。「福水」という名前は聞いたことがありましたが、記憶の限りでは、行くのは今回が初めてではないかと思います。

寿司職人さんたちと向き合うように、フィリップとカウンターに腰を下ろして、お昼の特選メニューのひとつを選ぶと・・・

  




とまぁこのように、サラダ、天ぷら、握り(写真以外にも何貫か)、浅利のお味噌汁、茶碗蒸し、うどん、そしてデザートまで登場しました。これで2,000円ですよ。美味しい上、驚きの充実ぶりでした。

英語とフランス語のメニューもあり、フィリップが感激していました。寿司職人さんによると、お店には時々、ドイツ人、スペイン人、フランス人などのお客さんがいらっしゃるそうです。六ケ所村のITER関連の方たちでしょうね。

 


このブログのこちらでご紹介しているように、私たちはお寿司と言えば鮨大竹さんに行くことが多いのですが、翔くんのおかげで、こうして新たに美味しく雰囲気の良いお店を知ることができました。

すし割烹 福水
三沢市中央町2-3-7
TEL 0176-51-2885



食道楽の私たちに、お気に入りのお店がまたひとつ。健康第一を実感する、木曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿