2016年4月30日土曜日

健さんとおうちでフランスワイン試飲会~クイズその26おまけつき

昨晩、健さんがフランスワインを2本抱えて私たちに会いに来てくださいました。健さんは、TSUTAYAグループなどを経営する株式会社Vidaway代表取締役社長ですが、私たちにとっては社長というより愉快なお友達です。多忙で、いつも本拠地の東京から全国を飛び回っていらっしゃるのですが、打ち合わせなどで青森県へ来る機会があると声をかけてくださいます。そして、いつも珍しい商品を紹介してくださるんですよ。このブログのこちらには、健さんから頂いたさまざまなお土産についての記録が残っております。

今回は、フィリップにワインを試飲して欲しいう嬉しいお誘いでした。どんなワインかは前もってわからなかったので、マリアージュがうまく行きますようにと祈りつつ、フィリップがお料理の準備をしました。


一本目はブルゴーニュ地方より2013年のChardonnay (シャルドネ)。



フィリップによる前菜の陸奥湾沖帆立とベーコン、レンズ豆などの一皿と、青森県産アスパラガスとフランス葱リーキのビシソワーズとの相性が抜群でした。


そしてもう一本は、ローヌ地方のPichot Roucas Rouge(ピショ・ル―カス・ルージュ)。


こちらは、高知県の金目鯛のグリルと黒オリーブとポテトのピュレと共に。このお魚料理には、白はもちろん、赤ワインもよく合いました。


グルメな健さんが、フィリップの手料理をとても喜んでくださったので嬉しかったです。


デザートには、軽く、カシスペッパーを使ったスパイシーなチョコレート菓子を。



いつもながらいろいろな話題で盛り上がって、真夜中まで。とても楽しいひとときでした。


ちなみに、これらのワインはTSUTAYA八戸ニュータウン店vida marchéでお買い求め頂けるそうですよ。


さて、突然ですがクイズです!健さんが持って来て見せてくださったものをこんな風に使って、みんなで大興奮したのですが、いったい何をしているところでしょうか?



おわかりになった方は、一言メッセージをくださいね。


我が家での、健さんとの美味しく楽しいワイン試飲会を振り返って思い出し笑いをする、土曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿