2017年5月7日日曜日

浜離宮恩賜庭園をお散歩〜黄金週間小旅行記その1

黄金週間小旅行、最初のお宿は銀座ミレニアム三井ガーデンホテル東京でありました。こちらに綴っているように、去年の3月に泊まって以来、二人とも格別に気に入ってしまったホテルです。この時期に予約が取れて幸いでした。

大都会到着初日は、三沢~羽田~銀座と移動するだけで、なんだかひどく疲れてしまいました。ホテルにチェックインをしてから、足取りも重く、近くのあまりぱっとしないイタリアンでお昼ごはんを済ませました。その後、フィリップが楽しみにしていた合羽橋へ。お目当のものが見つかりご機嫌でしたがへとへとになり、夜ごはんに至っては、三越の地下でおつまみ、総菜、ワインを買って、ホテルの部屋で食べるというていたらくでした。

幸い、2日目には元気を取り戻しましたよ!朝食の後、まずは浜離宮まで歩き、徳川将軍家の庭園をお散歩しました。
勢い良くこちらに向かって迫り出す「三百年の松」には圧倒されました。
ツツジも花ざかり。
総檜造りの「お伝い橋」と、上空を飾る藤棚も見事でした。
その橋を渡った先にある「中島のお茶屋」でお抹茶と和菓子を頂こうと思っていたのですが、待ち行列を見て早々に諦めました。外国人観光客で混み合っていたようです。
何しろお天気が良く、汗ばむほどの陽気でした。フィリップと、貴重な文化財庭園をのんびりと楽しむことができて嬉しかったです。
浜離宮恩賜庭園を出る頃、ポツポツと雨が降り出しました。慌てて来た道を戻り、今年4月にオープンしたばかりの商業施設GINZA SIXを覗きに行きました。さらっと歩いただけですが、私たちには無縁の、高級ブランド店ばかりなので、あまり面白くはなかったです。
お昼ごはんは軽く、カフェでサンドイッチを。その後、今度は京橋の東京スクエアガーデン内のモンベルを目指して歩きました。

そんなこんなで、この日はなんと、二人でふらふらと14,000歩以上も歩き回ったのでありました(続く)
我ながら良く歩いたと驚き、思い出すだけで疲れる、日曜日の午後であります。

ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。