2017年6月14日水曜日

(続)初めてのフランス旅行お役立ちレッスン~Douce France(ドゥース・フランス)特別講座

今週月曜日は、TSUTAYA八戸ニュータウン店 Vida Café にて、Douce France(ドゥース・フランス)「初めてのフランス旅行お役立ちレッスン」。前回こちらでご紹介した特別講座の続編です。

今回は、ソムリエ林千佳さん、旦那さんでシェフの林修司さん、八戸ハマリレーションプロジェクトの河村奈美子さんに加え、人気店カフェダイニング「ボアラのマダム、清水伸江さんが参加してくださいました。家族も一緒にみんなでフランスとスイスの旅・・・出発の日が近づいて来て、こちらまでわくわくとしてしまいます。
さて、前回の「タクシー」と「バス」に続き、今回のテーマには「レストラン」を選び、プリントをご用意しました。食事ができるお店の種類、よく使う単語の他、レストランの予約をお願いする・レストランで選んだメニューを頼む・お勧めのワインを尋ねる・トイレの場所を訊く・会計を頼むなど、役立つフレーズを会話形式にして、楽しく練習して頂きました。
みなさん、初回よりもリラックスしていらっしゃったような気がします。フランス語は、分かってもらえないかもと心配しながら話すと、通じるものも通じなくなってしまいます。相手の目を見て、単語を大きな声ではっきりと発音すれば、きっと通じますよ!

ところで伸江さんは、八戸市でカフェダイニング「ボアラを開店する前、シェフのご主人と息子さんと一緒に、なんとスイスに5年間暮らしていらっしゃったとか。フィリップの話すことはほとんど通訳なしでお分かりになり、フランス語で質問をなさったりもしていたので、感心してしまいました。

千佳さん、修司さん、奈美子さん、伸江さん、Douce France(ドゥース・フランス)「初めてのフランス旅行お役立ちレッスン」にご参加くださってありがとうございました。どうか良い旅を!

「初めてのフランス旅行お役立ちレッスン」
少しでもフランス語を話せるようになるだけで、あなたの旅行がぐっと楽しくなります!
初めてフランスへ行く方におすすめの特別レッスンです。
  個人レッスン 一回一時間 4,000円
  グループレッスン 2名の場合 一回一時間ひとり3,000円
  グループレッスン 3名の場合 一回一時間ひとり2,500円
  ご夫婦レッスンの場合  一回一時間ひとり2,500円
  旅行前のレッスン回数 2〜3回 (ご希望に応じます)

それにしても羨ましい!私も、みなさんにくっついて行きたくなってしまいます。あぁ、フランスへ戻れる日はいつになることやら・・・とため息をつく、水曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿