2020年1月1日水曜日

2020年あけましておめでとうございます!

Bonne Année ! (ボンナネ:あけましておめでとう!)
みなさんにとって健康で良き年になりますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします!

昨日、年賀状を急いで作りましたよ。
今年は以前のように毎日ブログを更新しよう!なんて思ったりしていたのですが、結局昨日は投稿できぬまま・・・元旦から見事にこけました。まぁ大それたことは考えず、子年もゆるりと行くことにしましょう。

大晦日には毎年、母にもフィリップのお料理を楽しんでもらっております。ところが、今回は母の体調があまり良くなかったので、急遽二人きりの食卓になってしまいました。残念でしたが、元旦にお料理を運んで、母にも美味しく食べてもらえたので安心しました。

さて、その大晦日の食卓をご紹介させて頂きますね。

フィリップの自家製天然酵母パン
フォアグラ入りフランスのパテと共に
いつだったか三春屋さんの地下で偶然見つけ、嬉々として購入したパテであります。フィリップの自家製天然酵母パンとの相性は抜群!

美味なるシャンパン
中居酒店さんにて二人で選んだモエ・エ・シャンドン グランヴィンテージ2008です。好みの辛口、繊細ですこぶる旨く、飲み過ぎました。

和歌山の伊勢海老 
バター&レモンピールのグリル
根セロリ(ふじもり農園さん)・林檎・胡桃のピュレ

敬愛する兄夫妻が送ってくれた和歌山の活伊勢海老です!日本でお馴染みの、こってりソースとは違い、フィリップが伊勢海老の旨味を尊重したお料理です。

Le Plaisir(ル・プレジール)さんの
ガレット・デ・ロワ
これを頂くたびにフランスへワープしてしまう私たち。マジパンの味わいといい、サクサクのパイ生地といい、実に完璧なる至福のガレット・デ・ロワです。販売は1月中旬まで限定50台!みなさん、どうぞお見逃しなく!

Le Plaisir(ル・プレジール)
八戸市根城5-12-22
TEL 0178-22-5900

そして、ガレットのフェーヴ(赤いエクレア)は、もちろん私が当てました!

どうして自分には当たらないのかと地団駄を踏んで悔しがるフィリップを思い出して笑う、木曜日の朝であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとう。
    海老、おいしそうです。

    返信削除
    返信
    1. しんちゃん、おかげさまでみんなで美味しく頂きました!
      健康でよい年になりますように。

      削除