2020年1月18日土曜日

アルパカ・モヘアの手編みベレー帽~母の83回目のお誕生日に

今年に入ってもまとまった雪にはならず、三沢市の道路はほとんど乾いた状態なので助かります。六ケ所村の方は凍っているので、通勤では冷や冷やしますが、いまのところ無事に通っています。このまま降らずに春を迎えることができたらどんなにいいでしょう。でも、その異常気象のしわ寄せが夏に来そうで怖い気もします。

さて、今日は我が母の83回目のお誕生日。今年もプレゼントにベレー帽を編んでみることに。去年編んだグレイのベレー帽を愛用してくれているので嬉しくて。

先週の日曜日に始めて、時間の合間にちょっとずつ・・・。

今回使った糸も、一昨年に母にもらった大昔のものです。ハマナカ手芸のRich More "BACARA" 、アルパカ37%、ウール37%、モヘア26%、ナイロン10%で、とても暖かく、編みやすかったですよ。とはいえ、ど素人なので、時々かぶってみては編んだりほどいたり、結局編み図には従えず、悪戦苦闘しながら、昨夜やっと仕上げることができました。

またもや少々大きめになってしまったのですが、気に入ってくれるでしょうか。

私の自己流編み物については、恥ずかし気もなく、ブログのこちらで紹介させて頂いております。二十歳代に内幸町でOLをしていた頃からのお付き合いの万里ちゃんが、新年のLINEのやり取りで「編み物、そのうちまたブログにのせてね!」と言ってくれたので感激。見てくれているんだと思うと励みになります。次は何を編んでみようかと調子に乗る、土曜日の朝であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

4 件のコメント:

  1. 今日は最後のセンター入試。
    さっきお母さんにメール送った。

    返信削除
    返信
    1. しんちゃん、センター試験お疲れ様でした!
      ママには1日遅れで、今日プレゼントを渡す予定です。
      そのうち目黒に晴天の霹靂を送るつもり。気長に待っててねー。

      削除
  2. 晴天の霹靂なんていいよ、そのうちまた行くから。
    きれいな帽子でした。

    返信削除
    返信
    1. あぁ、会えるならうれしい!母も喜びます。

      削除