2020年5月2日土曜日

長期戦になりそうなので~夏の柄で手縫いマスク

非常事態宣言の延長が決まったそうです。大半の国民が予測しているように、新型コロナウイルスとの闘いは長期戦となることでしょう。みなさん、そんな中での連休をいかがお過ごしでしょうか。

私たちは、庭仕事やガレージの掃除をしたり、家の周りを一時間程お散歩してみたり、部屋で映画を楽しんだり。また、私の日課となりつつあるのが、ちくちくマスク作り。今朝も、フィリップにまた一枚縫いました。

これから暑い季節に突入するので、ネットで見つけた濱文様スイカ柄の手ぬぐいを取り寄せて作りました。裏地は引き出しで眠っていたガーゼのハンカチ。フィリップはこの4枚目も気に入って嬉しそうです。スイカが好物の母にもお揃いで作るつもり。

先日は、母がお世話になっているNご夫妻からの依頼で作りました。くださった手ぬぐいで縫いましたが、あら、ちょっと曲がってる。どうぞお許しください。
こちらは懐かしのKENZOハンカチで。母にはちょっと派手過ぎるでしょうか。

そして最後は、桜をテーマに自分用。

だんだん慣れて来て、所要時間も短くなって来ました。やっぱりちまちまとやる手仕事は楽しいなぁ。相変わらずマスクは買えないようだし、しばらくは作り続けるつもりです。
やはり和柄はいいな、なんてにやけて、危機的状況であることをしばし忘れる、土曜日の午後であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

6 件のコメント:

  1. 返信
    1. しんちゃん、あら、削除しちゃったの?情報ありがとうございました。

      削除
    2. 特別定額給付金、スマホによるオンライン申請でさんざん手間がかかって、そのことを書いたんだけど、成功したので消しました。

      削除
    3. こちらの申請受付は今月中旬の様です。スマホでやってみるね。

      削除
  2. mamiさん。おはようございます。
    ほんと mamiさんって 柄のセンスが ありますねー♪ マスクも メガネの様に おしゃれ感覚で 当たり前のように つける時代になるのかもしれませんね🙂

    返信削除
    返信
    1. taka さん、いやはやお恥ずかしい😊
      本当にね、この先どうなることやら。
      慌てず騒がず自分でできることはやらないとね。

      削除