2020年10月10日土曜日

旬菜鮮魚を楽しみたいなら〜鮨ごん八

図らずも、新居から徒歩圏に魅力的なお店があって、大層喜んでいることをこのブログの「ぷりぷり香ばしい焼き鳥、徒歩2分」「濁ってるけど澄んだ味」でご紹介させて頂いておりますが・・・おぉ、また一軒発見してしまいました。以下は、昨晩てくてく歩いて行った「鮨ごん八」さんについての美味しい記録です~もう最高。

二人が選んだのは「夜のコース(お料理4品とすし8貫)」
鯵の南蛮漬けと鮎の山椒煮

大間のまぐろ他、刺身の一皿

椎茸のポタージュ(炒った玄米のせ)


焼き物(鱸の塩焼き他)


無花果の天ぷらと枝豆豆腐


鮨の一皿目


そして二皿目

予約したカウンター席でフィリップと並び、笑顔の爽やかな大将とお喋りを楽しみながら、青森市の鮮魚や旬の野菜をじっくりと味わうことができて、実に幸せな晩でした。フィリップは生ビールの後、青森の酒「亀吉」をちびりちびり。私はウーロン茶の後、緑茶をすすりながら、大将の繊細で丁寧なお仕事ぶりに感心しながら頂きました。小食の私たちには、量も程よく、大満足。

ごん八さんのお料理には、どこかヨーロッパのエスプリを感じます。聞けば、フランスに憧れて地球の歩き方を見たりしていたこともあったとか。また、ネットを見れば「野菜ソムリエ」だそうではないですか!

無花果が好物と知って、お土産までくださって。裏庭にいちじくの木があるそうです。羨ましい!


鮨ごん八
青森市青柳1丁目11-10
TEL 017-735-5844 

また行きたいなぁとメニューの写真を眺めている、土曜日のお昼前であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿