2022年4月6日水曜日

フランス語の魅力を大学生たちに伝える喜びたるや

今日は某大学で、学生たちを相手に1時間半、フランス語の授業をして来ました。私は想像以上に楽しめたのですが、さて、受けてくれた生徒たちやいかに(笑)

週一回、今月から夏までの非常勤講師のお仕事です。昨年の11月頃、大学の教務課からDouce France (ドゥース・フランス)へ講師依頼のご連絡をいただき、「あら、ちょうど暇になっている頃なので。」と、やらせて頂くことにした次第です。タイミングの良さに驚き。

フランス語講師歴は結構長いものの、大抵は個人か、多くて3名のグループレッスンしか経験がない私。初日の今日は、教室で38名を前にして「こんなに居るのか!」と圧倒されました。

でも、みんなの可愛い目がきらきら輝いていたのが嬉しくて。フランス語を難しく考えずに、楽しく学んでもらいたい一心でがんばりました。

素直な学生ばかりなので、吸収も早いはず。16回の授業でどこまでのびるかとわくわくします。若者たちに刺激を受けて、自分も学ばせてもらいながら、元気に続けたいと思います。

おまけの写真はまた読んでしまった大好きな本。

0 件のコメント:

コメントを投稿