2024年3月25日月曜日

ソフィとお散歩〜フランス村巡りと青森屋足湯と

昨日は青空が広がり、気温も上がって気持ちの良い日曜日でありました。東京から仕事で青森県にいらっしゃっているソフィさんと、手羽先が美味しい吹越でランチの後、地元散歩を楽しみました。

フランス人のソフィさんとは、2022年に知り合いました。初めてお会いした時のことはこのブログの「心のオアシス日本酒処 裏町酒場で「はじめまして!」」に、そして昨年の再会については「師走の外食記(裏町酒場・レストランatta・番丁庵)」に綴っております。

今回は、ソフィさんのリクエストで、通称「フランス村」をご案内しました。今から20数年前、六ヶ所村技術支援のために来青していたフランス人たちが家族と暮らした住居群です。


懐かしい!私は当時、手前に建つ事務所で、家族たちのお世話をする仕事をしておりました。はじめて日本に暮らすフランス人たちを相手に、フランス語辞書を握りしめて、住居・病院・学校・役所など、あちこち駆け回ったものです。


現在、これらの住宅は修繕後アメリカ人ハウスとして使われたり、日本人の住居となっているようです。空き家も何軒かありました。

そしてこちらは、少し離れたところに建つ、通称「ヒルサイド」。フランスから単身で来ていたフィリップが5ヶ月程滞在していた住居です。さまざまな思い出が駆け巡り、おしゃべりが尽きませんでした。

フランス村巡りの後は、私たちが大好きな星野リゾート青森屋へ車を走らせ、3人で足湯に浸かり憩いのひととき。

庭園をぐるりと歩いて、美しい景観と静けさを堪能いたしました。ソフィさんがますます青森県を好きになってくれて嬉しい!
すすのYouTubeはこちらで。
毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎



ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿