2023年12月24日日曜日

師走の外食記(裏町酒場・レストランatta・番丁庵)

 「霜月あれやこれや」で呟いたように、今年はずっとフィリップがどんより不調だったもので、長らく夜遊びから遠ざかっておりました。が、先日嬉しいことに、ソフィさんが仕事で三沢市にいらっしゃったので、私たちの大好きな日本酒処 裏町酒場さんにお誘いして、3人で美味なる晩を過ごしました。


実は、ソフィさんとは初対面の時にもこの至福の場所で。その楽しい思い出については、去年11月、こちらに綴っております。

久しぶりにお会いして、ソフィさんの興味深い研究についてや、フィリップの一連の腎結石騒ぎ、お互いの家族(猫を含む)のことなど、実に賑やかに話に花が咲いたので、お料理の写真を撮り逃してしまいました。

一番に頼んだ美しいお刺身の盛り合わせの一枚だけはかろうじて。

親日家のソフィさんは食べ物の好き嫌いがないので、お料理は私が適当に選ばせて頂きました。どれも最高に美味しいと喜んでくださったので何より。前回はご馳走になったのでと、今回はご招待いただきました。ソフィさん、ありがとうございました!大将、ご馳走様でした!

また、外食といえば先々週、久々に八戸市レストランattaさんへ参りました。八戸市在住時代に足繁く通ったお店のひとつです。こちらに、7年前に行ってその魅力を再認識した時の感激を書いております。

入ってすぐにフィリップが、あれ?と気付きました。本当だ、吹き抜けじゃなくなったね!

不動のチキンカレー。私は量少なめを選びました。

また、お土産に買ったアップルパイの旨さたるや!りんごの美味しさを最大限引き出したアップルパイで、最高!とフィリップと唸りながら平らげました。確か、岩舘りんご園さんのりんごをお使いと記憶しております。さすがです!

そして最後は、またまた番丁庵さん。この日は、フィリップがエビ天丼、私はミックス丼と新そばのセット。



まだ行動範囲は狭いですが、こうしてまた二人で食べ歩きを再開することができて幸せです。健康第一を実感しております❤️

すすのYouTubeはこちらで。毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎💓



ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿