2023年12月2日土曜日

霜月あれやこれや

またも、うかうかとしている間に、2023年は霜月から師走に突入してしまいました。忘れないうちに、先月のあれやこれやをまとめて記録しておくことにいたします。

11月1日から2泊3日、フィリップが八戸平和病院に入院し、経尿道的結石砕石術(TUL)を受けました。全身麻酔で尿道から内視鏡とレーザーを入れ、腎結石を砕いて体外に取り出す手術です。5年前にも同じ手術を受けており、当時のことはこのブログの「フィリップを病室に残してカーサ・デル・チーボ」に綴ってあります。

その頃とは異なり、コロナ感染対策により家族は病室に入ることすら許されなかったため、私は入院日の朝に自宅へ戻り、退院の日に迎えに行くだけで、後は病院にお任せしました。いろいろ心配ではありましたが、看護婦さんが無事を知らせてくださったり、本人ともLine で連絡を取り合えたので、不安はありませんでした。

昨夏からフィリップが悩まされていた右腰・脇腹・足の付け根にかけての痛みと体調不良。「場所的に動くはずはないので、痛みの原因は別にあるのでは」との診断(青森市と八戸市の二人の専門医による)だったため、一年半の間に整形外科、内科、鍼灸院などにさんざん通ったものです。それでも改善されず、激痛で歩けないような日もあり、本当に可哀想でした。結局、全てはこの憎き結石のせいでありました。動くはずのない石が、実はちゃかちゃかと悪さをしていたわけなのです!

何はともあれ、こうしてフィリップがやっと痛みから解放されたので、私もほっといたしました。

こちらは、敬愛する兄夫婦がお見舞いに送ってくれたイタリアVenchi のチョコレート・・・うまっ!そしてデザインがおしゃれ!このカンは捨てらません。



さて、11月8日は我らが愛猫すすの2歳の誕生日でした!プレゼントは猫壱さんのフードボウル。


少し大き過ぎたかなと思ったのですが、ウェットをこぼさず、何よりゆっくりと食べるようになったので正解でした。

薪ストーブと床暖房が大好きで、よくぐでんぐでんになっております。


先週末には三沢市でも初雪が降り、結構積もりましたよ。




そういえば、先月はボジョレー解禁もありましたよね。最近、日本ではあまり騒がれなくなったような。フィリップはまずい、まずいと言いつつも、フランスの伝統なのでと、今年も買って味見をしていました。

最後の写真は、フィリップ退院の日、お気に入りの番丁庵さんにて。入院食が辛かったせいもあり、格別美味しかったそうです。

別の日(病院帰り)にも、また番丁庵さんにて。穴子の天丼に二人で悶絶。


そんなこんなの霜月でした、はい。

すすのYouTubeはこちらで。毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎💓

ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ


3 件のコメント:

  1. Bonjour mamiさん☕️
    フィリップさん 入院されていたんですね。そして無事に退院、痛みから解放されて何よりです💐
    番丁庵さんの写真を見て
    昔、初めてアメリカ旅行した帰りに空港で食べた 揚げ出し豆腐のあまりの美味しさに、日本食は最高だと感激したことを思い出しました笑
    PS 段ボールの中に入りたがり、
    あったかい所が大好き、世の猫ちゃんたちは みな同じですね☺️

    返信削除
  2. 先程のコメント。
    間違えて匿名で投稿してしまいました💦

    返信削除
    返信
    1. Bonjour takaさん!ご愛読とコメントをありがとうございます。
      匿名でもすぐわかりました!
      アメリカ帰りに揚げ出し豆腐に感激、わかる気がします!笑
      本当に和食最高ですよね。

      削除