2023年12月22日金曜日

職人の技「歩」の眼鏡はやっぱり素晴らしい(ので映画にもなったらしい)

今年に入ってから、なんとなく物がぼやけて見えるような気がしておりました。ぼんやりとしたゆるい毎日を過ごしているもので、そんなに不自由はしないし、まあいいかと放っていたのですが、フィリップも手元眼鏡が見えにくくなって来たと。彼のは5年間ほど酷使している物で、だいぶへたって来ていたので、先日重い腰を上げ、夫婦揃って眼科へ参りました。

検眼の結果、私は乱視が二段階も進んでいました。そりゃ、ぼやけるはずです。幸い、フィリップの視力は以前とそれ程変わらず。けれども、なんと二人とも白内障予備軍であることが発覚!とほほほ、寄る年波には勝てませぬ。むつみ先生のアドバイスにより、進行を遅らせる点眼薬を続けてみることにしました。

さて、そんなわけで先週、前回もお世話になったメガネアート八戸さんにて、二人で眼鏡を新調いたしました。

わー、めっちゃ良く見える!自分のちりめんジワまでくっきりと(泣)

今回も、福井県マコト眼鏡さんの「歩」シリーズから、紫のフレームを選びました。こんな下手な写真では魅力をお伝えし切れず申し訳ありませんが、桑の実色と呼べそうな、美しい色調のセルロイドです。毎日、携帯やPC画面を見る時間が長いので、ブルーライト低減で目に優しいレンズにしてもらいました。

今まで使っていたものは、2年ほど前に作ったこちら、「いやでも毎年来るのね、誕生日」でもご紹介したマコト眼鏡さんの「歩」シリーズ赤のフレームです。調光レンズなので、今後はサングラスとして屋外で大事に使うつもりです。

メガネアート八戸のご主人によれば、マコト眼鏡さんは現在大忙し。なぜなら、創立者の物語が映画「おしょりん」となって先月公開され、人気に拍車がかかったそうなのです。

残念ながらこのあたりでは上映されず。今後なにかで観る機会があれば嬉しいな。

すすのYouTubeはこちらで。毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎💓



ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿