2024年2月10日土曜日

Douce France (ドゥース・フランス)ブログ全期間投稿閲覧数ベスト10(前編)

みなさん、Douce France (ドゥース・フランス)ブログご訪問ありがとうございます。分野にあまり囚われず、自由気ままに綴り始めてはや10年半。ひとさまのお役に立つようなブログではありませんが、記憶力が怪しくなって来た昨今、自分の忘備録としては大層重宝しております。

さて、今日はそんなこのブログを書き始めてから今日までの全期間、10年半にわたる投稿別閲覧数を調べてみることにいたしました。Bloggerによる解析結果ベスト10を、前後編2回に分けてご紹介しますね。それぞれ、順位に続く「タイトル」をクリックすると、該当する投稿記事をご覧いただけます。

第10位 「おいらせ町から八戸市へ移転!海老好きにはたまらないラーメンエビスKEN

閲覧数1,324

移転前のおいらせ町時代から、フィリップとよく通っていたラーメンエビスKENさん。他にも「暑さに負けず!海老好きにはたまらない海老味噌ラーメン」や、新店舗へ行った時のことをこちらでも書いております。あぁ、懐かしい!久しぶりにまた食べたくなりました!

第9位 「フランスの地図いろいろ」閲覧数1,676

CartesFrance.Frより

CartesFrance.Frというサイトで見つけた、フランスの様々な地図をご紹介した投稿です。同サイトから見つけた「パリジャンの目から見たフランスの地図」「マルセイユ住民から見たフランスの地図」「ブルターニュ住民から見たフランスの地図」そして「ノルマンディ住民から見たフランスの地図」などは、ちょっと笑っていただけるかもしれません。

第8位 「祝開店!日本酒処裏町酒場」閲覧数2,131


フィリップが愛してやまない、三沢市の日本酒処裏町酒場さん開店時の投稿でございます。カウンターで二人並んで、大将の動きを目で追いながら美味しい料理をいただく至福の時・・・私たちの心のオアシスです。ロラン一家とオリヴィエクリスチャンソフィなど、フランスの友人たちにも紹介して喜ばれ、随分盛り上がったものです。大将、またふらりと参ります!



5年前にフィリップが腎結石で入院した折、病院のすぐそばのカーサ・デル・チーボさんへひとりで行った時の投稿です。偶然にも、岩舘りんご園の英理さんとお嬢さんの宏美さんがいらっしゃって、テーブルをご一緒させていただいて嬉しいランチとなりました。2013年にお嬢たちと初めて行った時の記録はこちら、その後フィリップとふたりで再訪した思い出は「美味しいイタリアンが食べたくなったら」に綴っております。

常に進化し続ける池見良平シェフ。現在はコース料理のみとなり、お値段も上がりましたが、近いうちに是非フィリップとまたお邪魔したいと思います。



イタリアンと共に、閲覧数が多い投稿はフレンチでありました。フィリップとノルマンディから八戸市西白山台へ移住したばかりの頃、すぐ近所にル・ムロン・デ・オワゾさんがオープンして大喜び。こちらは初めて行った時の感動を綴った投稿でございます。あぁ、この頃はまだ私もワインを楽しめておりました!

クリスマス・イヴを祝ったりご近所飲み友達のムッシュー蕎麦や、おいらせ町在住のドゥニーズとミシェル夫妻とお食事を楽しんだり・・・何度も至福の晩を過ごしたフレンチ・レストランです。記録によると2022年にマックスと行ったのが最後なので、すっかりご無沙汰してしまっています。また行きたい・・・。

と、投稿別閲覧数10位から6位まではこんな感じでございました。次回、5位から首位までまたご紹介させていただきますのでお楽しみに!

すすのYouTubeはこちらで。毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎💓



ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿