2018年12月5日水曜日

祝開店!~日本酒処 裏町酒場

最近は、仕事以外で出かけるのがすっかり億劫になってしまい、夜の外食がめっきり減ってしまいました。何しろフィリップがお料理上手なので、私にとってはおうちごはんが一番なのです!

けれども先日の土曜日は特別。フィリップと2人でいそいそと出かけたのは、その晩に正式オープンした日本酒処 裏町酒場です。
三沢市なかよし公園のすぐそば、裏道にある中央町2丁目エムズプラザ2の1Fの奥ですよ。「裏町酒場」というネーミングがぴったり。店内は真新しく、品が良く洗練された雰囲気なのでびっくり。広い客層に親しまれそうな、とても居心地の良いお店です。

日本酒処 裏町酒場
三沢市中央町2丁目5-7
M's プラザII 1F奥
TEL 0176-27-1057

そして、この素敵なお店をオープンなさった店主がこちら!
私たちが大好きな「居酒屋あんたが大将」で腕を振るっていらっしゃった、織笠一幸シェフが独立なさったのです!織笠シェフ、本当におめでとうございます!

さて、まずはフィリップと乾杯。彼は生ビールですが、私はノンアルコールビールで。
続いてフィリップは、おすすめの日本酒をちびちびと。種類が豊富なので、日本酒ファンにはたまらないお店だと思います。

私たちがつまんだのは、ヒラメの刺身、
タコの唐揚げ、
ごぼうスティック、
甘エビとイカの刺身、
レンコンのエビすり身はさみ揚げ、
そして、揚げ出し豆腐。
お料理は織笠シェフがひとりで切り盛りなさるので、もう大忙し。

私たちはシェフの動きが見えるカウンターを予約したのですが、その背後にある小上がり(掘りごたつ式で足が痛くならない!)では、35名以上の方たちが2時間飲み放題の宴会で盛り上がっていらっしゃいました。お料理がどんどん運ばれて、凄いボリュームでしたよ。宴会にもおすすめですね。

そうそう、ソファとテーブルが置かれた小さな個室もありました。あぁ、また行きたいぞーと唸る、水曜日のお昼休みであります。

下のどちらかのボタンをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
                         にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿