2014年1月1日水曜日

2014年 あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!みなさんはどんな年末・年始をお過ごしでしょうか?私達は、12月30日から私の母を迎え、家で3人でのんびりと過ごしました。先ほど、小雪が舞い始めたので、慌てて三沢へ母を送りに行って来ました。
 
大晦日の晩には、フィリップが用意したキャビアやロックフォールのブリ二スをつまみながら、シャンパンで乾杯しました。
 


すっかり冬休みモードなので、特別なお料理はせず、海の幸を楽しむことにしました。


活きの良い毛蟹を、フィリップがフランス流に、フランスの粗塩やハーブを入れて茹でました。3人無言でわしゃわしゃと夢中になって食べました。フィリップは初めて毛蟹を食べたのですが、フランスの蟹や、以前日本で食べたことのあるズワイガニよりもずっと美味しいと感激していました。


白ボタン海老もすこぶる美味しかったです。


元旦の朝は、母が取り寄せてくれたおせち料理や、茶碗蒸しなどで簡単に祝いました。


フィリップにとっては初めての日本でのお正月で、風習の違いなど、いろいろと戸惑うことが多かったようです。私にとっては約10年ぶりに日本で、しかも母と一緒に新しい年を迎えることが出来て、とても幸せに思いました。

2014年午年、みなさんにとって健康で素晴らしい年となりますように。Douce France は、速足(はやあし)や駆け足(かけあし)ではなく、常足(なみあし)でしっかりと着実に前に進んで行きたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。馬の視野が350度だということを今更ながら知って驚く、元旦の夕方であります。

このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

4 件のコメント:

  1. あけましてあめでとうございます。

    昨日の風間浦は最初は雨でしたが午後から寒くなって時折
    雪が舞っています。 家の中は暖房の無い場所は吐く息が
    白くなるくらいに寒いです。

    暖かい家の方に戻りたい。

    返信削除
  2. コキアさん、
    あけましておめでとうございます。

    「暖かい家の方に戻りたい」と仰っているとフィリップに伝えると、そりゃそうだろうと笑っていました。笑い事ではないと思いますが、私もコキアさんの顔が目に浮かび、思わず笑ってしまいました。風邪をひかないようにしてくださいね。

    返信削除
  3. あけましておめでとうございます。

    昨年はファームヴィレッジなんぶを紹介してくださってありがとうございました。
    今年も頑張っていきますのでよろしくお願いします。

    Douce Franceさんにとって良い年になりますように。

    返信削除
  4. fv nanbu様、あけましておめでとうございます!

    ブログご訪問ありがとうございます。今年も新鮮な果物や野菜を求めて伺うのを楽しみにしております。
    ブログにもまたお邪魔させていただきますね。どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除