みなさん、新年あけましておめでとうございます!旧年中はDouce France(ドゥース・フランス)ブログをご愛読頂きありがとうございました。今年も気ままに綴って行きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
先ほどやっと年賀状ができました。前年のアルバムの中から二人で選んだ写真をコラージュにしたものです。
2009年から毎年作っているこのコラージュの年賀状については、以前このブログのこちらでご紹介させて頂いたことがあります。さて、みなさん、どんな大晦日をお過ごしでしたか?私たちは自宅に母を招いて、フィリップが心をこめて準備したお料理を3人で楽しみました。
今回のテーマはクリスタル!今まであまり出番がなかったベネチアやボヘミアのグラス、お皿などを使いました。これらは、2013年にフランスから日本に引っ越して来た際、母がプレゼントしてくれたコレクションなのです。
まずはシャンパンで乾杯して、フィリップ特製の3種類の"petits fours secs"(プチフールセック)をつまみました。サクサクと軽く、フィリップが悪戦苦闘して作った折パイは大成功。
そして、この二コラ・フィアット ミレジム2009年の美味しさたるや!
あまり飲めない母も、香りがいいと喜んでくれたので嬉しかったです。
母との大晦日の晩にと、フィリップが作った5種類の"Verrines"(ヴェリン)の中身もご紹介させて頂きますね。
"Crevettes snakées avec sa chantilly au lard fumé"
さっと火を通した海老と、兄が送ってくれた燻製ベーコンで風味をつけたホイップクリームのヴェリン。母も私も、ホイップクリームをこんな風に料理でも楽しめるとはと感激しました。
"Gaspacho de betteraves à la pomme"
ふじもり農園さんのビーツで作った、ビーツのガスパッチョ青森の林檎添え。母が一番好んだヴェリンです。
"Soupe de carottes au cumin"
クミン風味の人参の冷製スープ。
"Verrines d'avocats aux oeufs de saumon"
"Verrines polaire à la betterave"
手前が、アボガドのムースといくら、そして奥に見えるのが、ビーツとチーズのBoursin(ブルサン)と自家燻製の帆立のヴェリンです。
どのヴェリンも美しく、それぞれ、味、香り、食感になにかしらの驚きがありました。
最後のデザートはもちろん、本格パティスリーLe Plaisir(ル・プレジール)さんのガレット・デ・ロワ!おなかが一杯になってしまって8等分したのですが、フェーブを当てたのは私でしたよ、いひひひひ。
そうそう、母がフィリップにと、「東洋美人純米大吟醸」を取り寄せて持って来てくれました。 山口県のお酒だそうです。初めてなので、フィリップが味見をするのを楽しみにしています。
今年も家族みんなが健康で良い年になりますようにと祈る、元旦の午後であります。
ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
mamiさん。
返信削除明けましておめでとうございます🎍
フレンチのお店で食べてるようなメニュー。
どれも美味しそうですね〜😋
今年も ブログ楽しみにしています。
年女なのですが、歳を重ねるほど魅力のあるフランス女性を目指したいと思ってます笑😬
taka さん、あけましておめでとうございます!
返信削除おかげさまでどれも美味しかったですよ💜
年女なんですね!めでたさも倍ですね。素敵な年となりますように。
今年もよろしくお願いいたします。