2018年5月28日月曜日

パト兄ちゃんがやって来た!その1(田んぼを眺める2018その2)

今年の「田んぼを眺める」第二弾はこちら!苗が並んだばかりの田んぼを背景に撮りました。
先週、フランスのブルターニュ地方から、フィリップの兄「パト兄ちゃん」ことパトリックと奥さんのナヌーが無事に到着した日の幸せなひとコマです。

二人はまず三沢に5泊。フィリップが毎日Douce France(ドゥース・フランス)号で近場を案内して、青森県の魅力をのんびりと味わってもらいました。そして先週末、4人で新幹線に乗って東京へ。私は一泊で帰って来ましたが、浅草の宿を拠点に、ただいまフランス人が3人で都会を満喫中です。そのあたりは続編にて、少しずつご紹介させて頂きますので、またお付き合いくださいませ。

さて、彼らが三沢滞在中、残念ながら私は毎日出勤でみんなとは別行動。でも晩にはゆっくりお喋りをすることができて嬉しかったです。良い機会だったので、以前からパト兄ちゃんに訊きたかったこと、「いったい今までに何ヶ国に行ったことがあるの?」という質問をしてみましたよ。

パト兄ちゃんが一人で行った(あるいは暮らしたことのある)国や島など: マダガスカル、ガボン、チャド、中央アフリカ、ソマリア、ジブチ、イスラエル、中央アフリカ、レユニオン島、コモロ、ボスニア、コソボなど。

夫妻で行った(あるいは暮らしたことのある)国や島など: セネガル、スペイン、モロッコ、ポルトガル、ギアナ、ニューカレドニア、ベトナム、タイ、グアダループ、マルティニック、ラオス、カンボジア、ビルマ、バリ島、そして今回の日本・・・凄い!

実はパト兄ちゃん、現役時代はフランス軍大将のお世話係として、世界中をあちこち飛び回っていたのです。中でも一番印象深く好きな国はチャドだったそうです。へぇ〜!チャド!ところでその共和国っていったいどの辺りだっけと、ひとり世界地図を広げてみたりする、火曜日の朝であります。

下のどちらかのボタンをぽちっと応援クリック
よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿