2018年5月2日水曜日

フィリップのお誕生日に

昨日はフィリップのお誕生日でありました。ご当人は朝からせっせとパン作り。パン生地を寝かせている間に二人で八戸市へでかけ、八食センターで目についた食材(毛蟹、白ボタン海老、ひらめの刺身)を、カブセンターではシャンパン、そして最後にLe Plaisir (ル・プレジール)さんでデザートを買って帰宅。それからフィリップは大急ぎでパンを焼き、お祝いの食卓を整えてくれました。
 「シャンパンの味わいを損なうことなくシンプルに」というのが、今回のフィリップのこだわり。

蟹味噌と自家製マヨネーズとあさつきで作ったこちらを、彼の焼きたてパンにのせて食べたら驚きの旨さでしたよ!
そして今年フィリップが選んだお誕生日シャンパンはこちら、モエ・エ・シャンドン・ ネクター・アンぺリアル・ドライN.I.R。フルーティで美味しかったのですが、私にはちょっとドライ過ぎたかも。
私はデザートまで一杯だけ、ゆっくりと味わって頂きました。Le Plaisir (ル・プレジール)さんの格別ないちごタルトとの相性もぴったりでした。
シンプルながらも大層美味なるお祝いの食卓となりました。

さて、おまけに最近のフィリップの写真をご紹介しましょう。

一枚目は、先々週、就労ビザの手続きに一時帰国していたパティシエ翔くんと、妹のちさとちゃんと。あんたが大将さんで乾杯した時のひとこまです。翔くんはすでにフランスへ戻り、パリのショコラティエで働き始めました。がんばれ~!いつか会いに行くよ!
そして二枚目は、先週母が私の再就職祝をしてくれた時のひとこま。場所は京都…ではなく、鮨大竹さんです。

フィリップ、お誕生日おめでとう!いつも私を支え、美味しいものを食べさせてくれてありがとう。これからもよろしくね~と舌なめずりをする、金曜日の朝であります。

下のどちらかのボタンをぽちっと応援クリック
よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿