2018年9月22日土曜日

田んぼを眺める2018その4

長月のご褒美第2弾、みなさん3連休をいかがお過ごしでしょうか。青森県は残念ながら、秋分の日を前にして悪天候に見舞われております。強風と横殴りの雨に、家の前の田んぼの稲穂が激しく揺り動かされていて、ちょっぴり心配です。

先週末は、こんなに穏やかだったのに・・・。
この日は、午後からフィリップと庭に出て、アウトドアチェアに腰をおちつけてのんびり過ごしました。数十匹の赤とんぼたちが、うるさいくらいにまとわりついて来ましたよ。秋の訪れを実感しました。
アペリティフと晩ごはんまで外で過ごし、二人でキャンプ気分を味わいました。我が家では、コールマンの焚き火台ディスクが庭で大活躍です。ゆらゆらと揺らめく炎を飽きもせずに眺めていました。
さて、今年の稲刈りはいつ頃になるかしら。自分の田んぼでもないくせに気になって仕方がありません。こちらに記録があるように、去年は10月10日だったようです。この荒れ模様の天候が、青森県の秋の収穫に影響を及ぼすことがありませんようにと祈らずにはいられない、土曜日の朝であります。

下のどちらかのボタンをぽちっと応援クリック
よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿