まずはこちら。
最近はっちに移転なさった、ビストロSukegawaさんのプレオープンに行って来ました。このブログのこちらでも何度かご紹介したことのある、助川シェフご夫妻による至福のレストランです。先月CHEESE DAYさんにお邪魔した際、はっちの入口で偶然シェフにお会いし、奥様にオープン前の店内をご案内頂いて。フィリップと、是非、新天地でのシェフのお料理も味わってみたいと出かけた訳です。
頂いたのは、プレオープン期間中のオマールのコース。
雰囲気と共にお味やスタイルも少し変わったかな。そうそう、午後にはカフェもオープンなさると聞きましたよ。デザートだけでなく、アルコールと共にパテやテリーヌも頂けるそうです。また行きたいです!
お次も八戸市で、お馴染みの番丁庵さん。この日の変わり蕎麦はなんとレモン!感動的な美味しさでした。
最後は、最近二度ほど出かけてみた、三沢市のトルコ料理屋さん(中居酒店さん正面)にて。
ついつい「飛んでイスタンブール♪」と鼻歌が出て、年代が分かってしまいますね。フランスで食べていたケバブとは微妙に違うしやたら時間がかかるのですが、ちょっと面白いお店です。
おまけは、あまりのくだらなさに泣けてくる、我がスペイン語川柳の続きです。
「こりゃいかん戸締り忘れ後戻り」llave (ヤベ)ー鍵
「叱られた犬がペロペロすんません」perro(ペロ)ー犬
「んだすけよオラだばそんな暇はねえ」hora(オラ)ー時間
「その場合村の過疎化ば避けられね」caso (カソ)ー場合
「健康にいいと猿マネやめましょう」salud(サル)ー健康
「母の日に比べる花は他になし」clavel(クラベル)ーカーネーション
通勤の車内にてスペイン語のCDを聴き始めて約ひと月が経ちました。覚えたてのフレーズを、職場のスペイン人やスペイン語のわかるイタリア人とポルトガル人に投げかけてみたりして。通じると嬉しいのですが、その後の会話が続かないのが情けないところ。変な日本人(私)にいきなりスペイン語で「食前には石鹸で手を洗わなくてはいけません」なんて言われたスペイン人の、その困惑したような顔を思い出して笑う、土曜日の朝であります。
下のどちらかのボタンをぽちっと応援クリック
よろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿