2018年12月16日日曜日

そうだ、編んでみよう!~長い冬のお楽しみ

厳しい寒さが続いております。みなさん、お元気でいらっしゃいますか。

先月このブログで「雪道走行準備万端ですよ」なんて能天気なことを書いてしまいましたが、先週の通勤路ときたら・・・。日によっては、まるでスケートリンクの様で、本当に怖かったです。で、30km~40 km/hくらいでのろのろしていると、後ろにぴったりとくっついて来る車がいて、それがまた恐ろしいのです。特にレンタカーを運転する人にその傾向が強いようです。もう、やめて!さっさと追い越してくださいよ!

そんなスリリングな冬は、まだ始まったばかり。でも、嫌だ、嫌だと思っていると余計に嫌になるので、何か楽しみを見つけなくては。というわけで、最近、寒さ対策も兼ねて、帰宅後に少しずつ編み物をしてみたりしています!むかしむかし、母に教わりながら、何枚かセーターを編んだことがあるのですが、編み棒を持つのはかれこれ14年ぶり位です。

セーター?いえいえ、スヌード(と呼ぶらしい)なのです。要するに、頭からすっぽり被って付ける、首回り用の輪っかのマフラーですね。

先日、だいぶ元気になって来た母に「毛糸はまだ持っている?」と訊くと、あるわ、あるわ!全部素敵でしたが、特に好みの玉を選んで、いくつかもらって来ました。いま使っているこの毛玉は、母が大昔に編んだカーディガンの余りだそうです。そういえば見覚えが!


こちらは先月編んだスヌード第一号です。ざっくりとした太糸を使ったので、あっという間にできました。あたたかいですよ!フィリップが褒めてくれましたが、編み目が目立たないのをいいことに、適当に仕上げてあるのでお恥ずかしい限りです。(と言いつつ、ブログに写真を載せてしまうのはいかがなものか)
それから、こちらも母が「使ってちょうだい。」とくれたものです。みなさん、なんだかおわかりでしょうか。
中を開くと・・・じゃーん!

母が手作りした、パッチワークの編み棒入れなのです。大事に使わせてもらいます!おかげで、俄然やる気が出て来ました。久しぶりにセーターを編んでみようかしら、なんて大風呂敷を広げる、日曜日の晩であります。

下のどちらかのボタンをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
                         にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ
日本酒処 裏町酒場の帰り道)

6 件のコメント:

  1. mami さん。こんばんは⛄️
    冬らしい でも 何か 暖かさを感じるブログですね。。
    素敵な編み棒入れ✨ 今 仏像彫りにハマっている うちの夫の 彫刻刀入れに 似ていて笑 親近感が湧きました。。😊

    P.S.先日のコメントも 未だ反映されず、寂しいです。

    返信削除
  2. takaさん、おはようございます!
    彫刻ですか!いいですね~
    いつもありがとうございます。
    先日のコメントとはどの投稿へのものでしょうか。ごめんなさい、慌てて調べてみましたが、ブログコメント管理のページを見ても表示されていないのです。

    返信削除
    返信
    1. mamiさん。おはようございます。
      12/1のブログに コメントを入れたつもりでしたが。。急ぎませんので 時間に余裕がある時に確認お願い致します^_^

      削除
  3. takaさん、こんにちは。
    すみません、今確認したのですが承認待ちのコメントは入っていませんでした。なぜかしら。
    なにしろ、今は、コメントが入ると私にお知らせメールが来る(そしてその後承認するとコメントが掲載される)ようになったので(昔もそうしていたのですが、いつの間にか変更されていたみたいなのです)気づくのが遅くなるようなことはなくなると思います!

    返信削除
    返信
    1. mamiさん。確認ありがとうございます。
      そうだったんですね。。💦
      私の思い違いで、公開ボタン押し忘れたのかもしれませんね💦🙇‍♀️
      イベントでの mamiさんのおもてなしに対する考え方に とても賛同した旨 コメントしました。 最近の日本の 過剰過ぎるおもてなしサービスに 逆に窮屈に感じる時が多々あります。
      これからもブログ楽しみにしてますね😊

      削除
    2. takaさん、
      ありがとうございます。今度はちゃんとお知らせメールが届きました。
      サービスの仕方は難しいですね。受け取る人の文化や性格によって臨機応変に、と心がけるのが大切ですよね。

      削除