2019年2月19日火曜日

雨水(うすい)に春の足音聞こえど、後ろ見頃は・・・

今日は暦の上で雨水(うすい)だそうです。「雪が雨に変わり、氷が融けて水となり、草木が芽吹き始める日」と聞くだけで小躍りしてしまいます。確かに今週、気温が上がり、凍った悪路が少しずつマシになって来ました。小鳥たちの姿もよく見かけるようになりましたね。

そんなわけで、運転時の緊張感も緩んで来ましたが、こういう時に事故を起こしやすいのが世の常。先日、通勤の途中で合計3台も、雪のかたまりに突っ込んで動けなくなってしまっているのを見かけました。くわばら、くわばら。

さて、春を楽しみ編んでいたトップですが、後ろ見頃がさっぱり進まず、まだこんな具合です。


以前こちらでご紹介した前身頃は「いつまで待たせるつもり?」と呆れ顔(に見えます)。

平日はくたくただし、週末はでれでれだし・・・こんなことではいけないと、編み始めるものの、数段で眼がしょぼしょぼしてしまい、投げ出してしまうのです。

気を取り直して、おまけの写真を。先週のバレンタインの晩の数枚です。今回フィリップと選んだシャンパンは、HENRIOT Brut Souverain (アンリオ至高のブリュット)。優雅な味わいで飲みやすかったので、ついくぴくぴとやって酔っ払いました。詳しいことはわかりませんが、私にとってシャンパンはやっぱりLouis Roederer(ルイ・ロデレール)なんだよなぁと生意気なことを思ったり。
そして、フィリップの愛情のこもったお料理を味わった後、いつものプレゼント交換をしました。

ヴェルニを早速使っていますが、とてもいい色で嬉しいです。和色大辞典で探してみると、濃藍(こいあい)という色に当たりそう。ふふふ、恋愛(こいあい)ねとにやける、火曜日の晩であります。


下のどちらかのボタンをぽちっと
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿