2022年5月6日金曜日

お散歩と八重桜とさくら、ら、ら

三沢市に引っ越して来てから、お天気の良い日にはフィリップとスニーカーに履き替えて、近所をよく歩いております。怖くて、しばらく体重計に乗っていませんが、少しは減ったかしら。なにしろ、青森市の生活で太ってしまい、身体が重いのです。少しずつ距離を伸ばして、無理なく運動量を増やしていけたらと思います。

昨日のお散歩では、中央公園の八重桜を愛でながらサンドイッチを頬張りました。

ピクニックをする家族連れやカップルもちらほら。和やかなひとときでした。

桜といえば思い出すのが、フランス在住時代に着物のはぎれで作ったこちらの小さな額。

この額に合わせて作った詩もどきもあります。

Sous les cerisiers, sakura, ra, ra

Faisons la fête, sakura, ra, ra

Mangeons des yakitorissakura, ra, ra

Avec de la Kirin, sakura, ra,ra

Admirez les cerisiers, sakura, ra, ra

Mais où sont les cerisiers, sakura, ra, ra?


桜の麓で、さくら、ら、ら

しましょう、お花見、さくら、ら、ら

食べましょ、焼き鳥、さくら、ら、ら

キリンと一緒に、さくら、ら、ら

お花を愛(め)でましょ、さくら、ら、ら

で、どこなの桜は、さくら、ら、ら?


春になると桜やお花見が恋しくてたまらなかった当時が蘇ってきました。
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2 件のコメント:

  1. キリンは麒麟🍺のことですね?😉
    八重姫(今観てるNHK大河ドラマ鎌倉殿)と、友人の愛娘 ららちゃん(本名)の顔が思い浮かびました笑🌸👍

    返信削除
    返信
    1. takaさん、はい、キリンさん正解です(笑)
      ふざけた詩もどきでにやりとして頂けたのであれば嬉しい限り。メルシー!

      削除