2023年2月4日土曜日

心のオアシス裏町酒場でクリスチャンに再会

水曜日の晩は、久しぶりに外食いたしました。行き先は、我らが心のオアシス、このブログで度々ご紹介させて頂いている 日本酒処 裏町酒場さんです。ノルマンディから約3年ぶりに日本へ遊びに来たクリスチャンから、「あそこへ是非行ってみたい!」とのリクエストを受けて、豪風雪警報にもめげず、3人で出かけたのです。

様々な日本酒を味わうことができるのが魅力的な裏町酒場さん。ところが、今回フィリップはやや不調だったので、私同様ウーロン茶でがまんしました。クリスチャンは生ビール。

芸術的なお刺身盛り合わせ(大間本マグロ、深浦のヤリイカとメバル、北海道のニシン、長崎のタイやヒラメなど)に、クリスチャンは大喜び。マグロが大好物なのだそうです。


その他、干ホタルイカの炙り、子持ちワカサギの天ぷら、焼き鳥、新玉ねぎの蒸し焼きなどもつまみながら、約3年ぶりの再会に話が尽きず、楽しい晩となりました。








クリスチャンは、確か通算すると8年ほど青森県に暮らしたことがあり、大の青森好きです。特に津軽地方に魅了されており、南部で「私は津軽人です」などと日本語で言ったりする愉快なフランス人です。フランスへ帰国してからも、こうしてほぼ毎年のように日本を訪れる親日家なのです。


クリスチャン、残りの滞在も元気で楽しく良い旅を!

ぽちっと応援クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ


2 件のコメント:

  1. bonjour mamiさん♪
    お久しぶりです。
    日本を良く知る外国人の方の考え(良い点 残念な点)聞くのが とても為になります。

    元々SNS関係が 苦手で💦
    インスタでは見ていませんが
    すすちゃんの元気な姿を見ると
    うれしくなります♪

    返信削除
    返信
    1. takaさん、サボりがちなブログをいつもご覧くださってありがとうございます❤️
      外国人から見た日本について、なるほどと頷ける時と、それは違うよわかってないなと感じる時とあります。

      削除