2023年9月28日木曜日

夏学期も終わり・・・

昨日は愛猫すすとフィリップを残して、ひとり八戸市の某大学へ。昨年度から、春と夏学期のフランス語非常勤講師をさせていただいております。

夏学期の採点済みテストを返して、生徒たちに会うのは昨日が最後になりました。理系の優秀な44名の若者たちが、リラックスしてフランス語に親しむことができるよう、のびのびと楽しく授業させてもらいました。なにより、よい学生たちに恵まれて幸せです。

今年は、フランスから男女4名の留学生たちが授業に参加してくれたこともあり、同年代のフランス人たちとも会話できたり、フランス文化に触れたりと、より有意義な時間になったのではないかと思います。

みんな、だいぶフランス語がわかるようになり、これから一層面白くなるというのに、秋学期以降のフランス語授業がないのが残念でなりません。

あぁ、みんなに会えなくなって寂しくなっちゃうな。どうぞ元気で、広い視野を持って、思い切り羽ばたいてください!


すすのYouTubeはこちらで。毎日ショート動画更新中!よろしくね💓

ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿