2014年2月4日火曜日

マルセイユのソソさんのブイヤベース

八戸市では、八戸ブイヤベースフェスタ2014を開催中です。まだ何処へも食べに行っていないくせに、気分はすっかりブイヤベースであります。昨日はこちらで、3つ星シェフであるジェラール・パセダ氏や彼の5つ星ホテル、レストランなどについて少しご紹介しました。今日は、「ブイヤベースは本来は庶民的な漁師料理である。」ということを思い出すことができました。マルセイユの料理人ソソさんのHPを訪れたおかげです。

こちらの女性がそのソソさんこと、ソランジュさんです。フランスで大人気の甘いマスクのシェフ、シリル・リニャック氏と共にテレビ出演し、お得意のブイヤベースを紹介したことがあるそうです。

 
面白いことに、彼女はブイヤベースのデリバリーをやっているそうなのです。最少6名から申し込みを受けると、港で新鮮な魚を買い付け、お客様の希望する場所、あるいは決まっていなければ適当な会場を探し、ブイヤベース会食の手はずを整えるのだそうです。ワインのティスティングも含めて、一人45€(約6300円)だそうですよ。

彼女がfacebookで公開している写真を、こちらでもご紹介させて頂きたいと思います。

まずは彼女の御馴染みの漁師さんたちと、市場の様子です。10月の写真のようです。


 
 
こちらは、ブイヤベースを準備する彼女の台所の風景です。
 
 
 
 
そしてお待ちかね、ソソさんが準備中のブイヤベースの写真です。
 

 
なんとも豪快な、マルセイユのソソさんのブイヤベースはどんな味がするのでしょうか。まだ足を踏み入れたことのないマルセイユに思いを馳せる火曜日の午後であります。
 
このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿