2014年3月31日月曜日

いざ、館鼻岸壁朝市へ

3月16日(日)にスタートしたという記事を読んで以来、とても気になっていた館鼻岸壁朝市へ行って来ました。先日、ブログのこちらでこの朝市について書いた折、「ここの朝市に行く時は家を少なくとも5時には出発しましょう。駐車場は市に近い所から埋まっていくので遅いととんでもなく離れた場所になり不便です。その場で食べる事が出来る塩手羽などお勧めですが早く行かないと行列が出来てます。他にもいろいろ有り楽しいですよ。」とコメントをくれたムッシュー蕎麦が、私たちに同伴し案内してくれました。

朝5時、ご近所のムッシュー蕎麦を迎えに行き、静まり返った八戸の街中を通り抜け、5時20分頃、館鼻岸壁に到着しました。春先は出店者の出足が遅いようで、まだ少しがらんとした感じでしたが、なにしろ良い場所に駐車することができて良かったです。

3人でぶらぶらと歩きながら、バラエティ豊かなお店の数々を見て歩きました。







楽しいので、すっかり夢中になって見て歩いていたのですが、冷たい潮風に吹かれ、寒くてたまりませんでした。そんな時に出合った、魅力的な天然きのこ汁を逃すはずはありません。



カックイとヤナギナメコ、麩、白滝などの入った、とても美味しい天然きのこ汁に、身体の芯まで温まり、また3人で元気に歩き出しました。




こちらは、塩手羽先で人気のお店だそうです。ムッシュー蕎麦とフィリップが行列に並びました。あつあつの手羽先を2人で美味しそうに頬張っていましたが、私はよそのお店のみたらし団子にしました。


漁港を誇る八戸市だけあって、魚介類が豊富で新鮮、しかもとても安いので目を見張りました。



 

間近に見る漁船に、私たちが暮らしていたノルマンディ地方の、シェルブール港の景色が頭の中に蘇りました。



韓国やインドの出店もありました。シーズンには、アメリカ、中国の看板も立つようです。



お店を出す人たちの数が次第に増えて来て、一層活気が出て来たように感じました。





ムッシュー蕎麦のリュックサックは収穫物でいっぱいになりました。私たちは初めてだったので、今回はすっかり見学者気分でしたが、次回はいろいろと買い込むことになると思います。安く買えるという利点はもちろんですが、地元の方たちとのふれあいがとても楽しい館鼻岸壁朝市です。天然きのこ汁のお店の川村さんと、今年高3になるお孫さんの素朴で温かい笑顔を思い出す、月曜日の朝であります。
  

このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

2 件のコメント:

  1. 先日はフレンチに誘っていただきありがとうございました。 一人で外食する事は
    無いのでとても楽しくまた美味しいものを食べる事が出来大大満足です。

    続いて我が家での宴会、さらには朝市に行くというあわただしい3日間でした。 うち
    の宴会は4月にもやりたいので都合がつけば参加してください。

    返信削除
  2. コキアさん、こちらこそ、お付き合い頂きありがとうございました。楽しかったですね。
    4月の宴会、日程が合えば是非またお邪魔したいです。

    返信削除