2014年6月20日金曜日

ズッキーニの花

毎日よく降りますね。梅雨の長雨にたたられて、家庭菜園の状態はあまり良くないようです。昨夜、フィリップがぶつぶつと言いながら庭に出て、ズッキーニの花を収穫して来ました。

 
 
以前、このブログの「ズッキーニ」でご紹介したことがありますが、フランスでは時折、ズッキーニの花に詰め物をしたお料理を食べたものです。フィリップが「そのまま天ぷらで食べたいな」と言うので、昨夜はとても久しぶりに私が台所に立ちました。
 
さて、こちらは田面木公民館館長の有馬弘さん・康さんご夫妻から、先日のお礼にと頂いた日本酒です。恐縮しつつも、飛騨の伝統辛口と見て興味津々で、ありがたく受け取ってしまいました。
 
 

張り切って揚げた 天ぷらは、香ばしくからりと仕上がり、フィリップも大満足でした。レモンと伝統と伝説のサリスドベアルヌの塩の花でさっぱりと頂きました。天ぷらをつまみに、有馬ご夫妻に頂いた、爽やかな飲み口の美味しい蓬莱 吟醸伝統辛口をゆっくりと味わいながら、フィリップと田面木公民館での思い出話に花が咲いた晩でした。
 

 
飛騨の蓬莱 吟醸伝統辛口に、ノルマンディの心の友のひとり、岐阜出身の麗ちゃんと彼女の家族を恋しく想う金曜日の朝であります。
 
このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿