2014年10月21日火曜日

加藤酒店で「んめぇ」普通酒~三浦酒造豊盃「ん」

先日、こちらに豊盃 純米大吟醸 の感想などを書きました。加藤酒店さんをご紹介くださったGalleryたなか1890の田中充子さんに、このエレガントな日本酒を手に入れることができた感激をお伝えすると、『豊盃の「ん」も大吟醸とはまたちょっと違ってさっぱり感があり美味しいです。』と教えてくださいました。

そう聞いて興味津々、先週その面白い名前の日本酒を求めて、また加藤酒店さんへお邪魔しました。今回は、加藤さんのお嬢さんのカトミさんこと下沢美智子さんがお店にいらっしゃいました。日本酒についていろいろと質問をさせて頂いたり、お喋りをすることができてとても嬉しかったです。共通の知り合いや友達がいることがわかり「八戸は狭いですね」と笑い合いました。

さて、充子さんにお聞きした通年商品普通酒の豊盃「ん」を買って、その晩フィリップと二人で、豊盃 純米大吟醸と飲み比べを楽しみました。「ん」は豊盃 純米大吟醸に比べると値段がぐっと安いのですが、少し辛口の心地よい飲み口で大変美味しいので驚きました。

 
聞くところによると、この「ん」という名前は「うまい」の東北訛り「んめぇ」から来ているのだそうです。フィリップはこの踊るような達筆の「ん」というラベルも大変気に入ったようです。
 
ワイン同様、日本酒も本当に奥が深いですね。カトミさんは、お店に置いてある日本酒のほとんどを味見したことがあるそうです。とても詳しくて、お願いすると快くアドバイスもしてくださるので有り難いです。少しずつ、みなさんに教えて頂きながら、日本酒についても楽しんで勉強できればと思ったりする、火曜日の午後であります。
 
みなさんのおかげで、ブログランキング八戸情報部門にて首位の座を守っております。本当にありがとうございます。今後共「八戸情報」ボタンをぽちっと、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!  

0 件のコメント:

コメントを投稿