2014年10月2日木曜日

第3回 「日本全国、地酒で乾杯!」

昨晩は、八戸ポータブルミュージアムはっちにおいて地酒研究会はちのへ主催「日本全国、地酒で乾杯!」が開かれました。私たちは会場設置やお酒を注ぐお手伝いで参加させて頂きました。

フィリップが担当することになったのは、岩手県の「福来」と「南部美人」、そして秋田県の「やまとしずく」の3本でした。日本語がわからないので、お客様とのやり取りに困るのではないかと思い、最初は二人で一緒にと思っていたのですが、フィリップは「だいじょうぶ、だいじょうぶ」。人手が少なかったので、一人に任せることにしました。


私は隣で、青森県の「八鶴」「作田」「華一風」を担当させて頂くことになりました。他のお仲間たちと並んでがんばりました。



 
大盛況で、開場の18時半から約2時間、お酒を注ぐ作業に専念しました。大学生の女の子が二人、一緒に働いてくれたので大助かりでした。彼女たちは可愛いだけでなく、よく気が利くので感心しました。開場後は大忙しで、彼女たちの写真を撮り損ねてしまい残念です。
 
フィリップには、通訳で何度か助け舟を出したものの、ほとんど問題がありませんでした。お客様たちと日本語や英語を交えて、楽しそうに働いているのを見て嬉しかったです。とはいえ、自分の仕事で忙しく、あまり彼を気にしている暇はありませんでした。それでも、謎の異星人とフランス人の遭遇を見逃しませんでしたよ。
 
 
20時、みんなで乾杯をする声が聞こえて来た頃には、飲んでもいないのに、匂いと疲れで目が回って、学生さんたちに任せて座り込んでしまいました。年は取りたくないものですね。自分の持ち場のお酒が空になったフィリップも手伝ってくれました。
 
さて、この日投票の結果第1位を獲得したのは、陸奥八仙の特別純米酒でした。会場の片付けを終え、へとへとになっての帰り道にフィリップが「僕たちの好きな八仙が選ばれて、今日は働いた甲斐があったね」とつぶやいたのを思い出して笑う、木曜日の夕方であります。
 
みなさんのおかげで、ブログランキング八戸情報部門にて首位の座を守っております。本当にありがとうございます。今後共「八戸情報」ボタンをぽちっと、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!  

0 件のコメント:

コメントを投稿