2015年8月26日水曜日

久しぶりに至福のお粥を~お粥とアジアンスイーツの碧螺春(ピロチュン)

昨日は、TSUTAYA八戸ニュータウン店Vida CaféさんでのDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座での空き時間を利用して、フィリップと碧螺春(ピロチュン)さんへお昼ごはんを食べに行きました。碧螺春(ピロチュン)さんは、美味しいお粥とアジアンスイーツが人気の魅力的なカフェです。八戸市に住んでいた時には、幸運にもすぐご近所だったこともあり、毎週の様に二人で通っておりました。このブログのカテゴリー「おそとごはん 中華料理 碧螺春(ピロチュン)」にて、過去の記事をご覧頂くことができます。

さて、新しい物好きな私は今回「今月の季節粥~ココナッツカレー粥」を選んでみました。シェフの早川めぐみさんによると、中華風に作ったカレーにココナッツを入れた夏らしいお粥だそうです。カレーとココナッツ好きにはたまらない一品でしたよ。


手堅いフィリップの方は、お馴染みの「たっぷり野菜粥」を選び、やはり大満足。


格別なお粥を味わえただけでなく、久しぶりにめぐみさんにお会いできて嬉しかったです。気さくで愉快なめぐみさんは、私たちに「ボンジュール!」とフランス語で挨拶してくださるんですよ。このブログを時々ご訪問くださっているそうで、夏休みに遊びに来ていたマリオンとエマが帰国したばかりであることをご存じでした。

そういえば、夏休み明けにお会いした人たちに、「娘さんたちが居なくなってしまって、寂しくなってしまったのでは?」という質問を受けるたび、フィリップはちょっと困ったような顔になります。私が親切に「ご心配なく、愛しい妻がそばに居るので大丈夫です。」と代弁すると横から投げかけてくる、いささか不満そうな彼の視線を思い出して笑う、水曜日の朝であります。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿