2015年8月28日金曜日

どこか懐かしい洋食屋さん~グリル うばがみ

休養日となった昨日、フィリップとふらりとグリル うばがみさんへ行ってみました。まだ三沢市へお引越ししたばかりの頃、フリーマガジンPlus+(プリュス)編集長の中野智広さんが教えてくださったお店です。

実は、表通りから見えるオレンジ色の建物だとばかり思って敬遠していたのですが、その手前の趣のあるお家がそうでした。


がらんと広い店内は、洋風なのに和室もある不思議な空間。年季がかった椅子にお行儀良く座り、ちょっときょろきょろとしてしまいました。メニューはとても豊富で、英語メニューもあり、訳さずに済んで嬉しかったです。

ライス、サラダ、飲み物などが付いた定食もありましたが、二人ともそれ程おなかが空いていなかったので、ハンバーグとエビフライ、そしてフレンチフライドポテトを単品で頂くことにしました。ポテトとエビフライが美味しかったです。




子供の頃、両親に連れて行ってもらったデパートの屋上レストランのお子様ランチを思い出しました。「もちろんボリュームは違うけれど、こんな感じのハンバーグ、エビフライ、スパゲッティに、お山のピラフやデザートが一皿に盛られていてね、しかもお山には小さな国旗が立っていてね・・・」と、フィリップにお子様ランチの魅力を説明しました。喋り過ぎると嫌な咳が止まらなくなるので気をつけているのですが、話したいことがどんどん湧いてきて困りました。どこか懐かしい感じの洋食に、ノスタルジックな気分となったひとときでした。



グリルうばがみ
青森県三沢市三沢下久保57-37
TEL 0176-53-5316

フィリップも子供時代、日曜日には家族でプランタンへ買い物に行き、店内のレストランで食事をしたものだそうです。両親と一緒にどんな顔をして食べていたのかしらと想像してにやける、金曜日の朝であります。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿