2015年10月17日土曜日

おじいさんのお家を改装した素敵なカフェでお昼ごはん~パンメルシ (pinmerci) 

今週水曜日は、TSUTAYA八戸ニュータウン店 Vida CaféさんでのDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座の前に、フィリップとパンメルシ(pinmerci)さんでお昼ごはん。Galleryたなか1890の充子さんと和勇さんお勧めのカフェで、惹かれながらもなかなか行けずにいたのです。

着いてみて、なぜお店の名前に “pin (松)”が付くのかがわかりましたよ。




立派な松の木に囲まれた、可愛らしい白い平屋のお家です。



扉を開けると、広い店内は女性客でいっぱい。なんとか一角に場所を見つけてくださって、二人で腰を下ろすことができました。

お友達とお食事中のてぃーらんぷの瞳さんに嬉しい遭遇。私たちも、彼女たちが食べていらっしゃったのと同じ、季節のごはんプレートを選んでみました。いろいろなものが一皿に彩りよく盛られていて。特に美味しかったのが、れんこんとかぼちゃのサラダ、にんじんのラぺ、酢醤油卵です。



食後には飲み物と小さなデザートが付いて1,000円(税込)です。本日のレートでユーロに換算すると、なんとたったの7ユーロちょっと!日本では、フランスでの外食の値段の高さを実感させられてしまいます。


私たちが食事を終えた頃には、他のお客様たちはほとんど居なくなっており、お店の方と少しお話をさせて頂くことができました。おじいさんのお家を改装してオープンなさったそうで、フランスのアンティークが大好きと聞いて嬉しくなりました。







季節のごはんプレートは、なんと週替わりだそうです。あぁ、通いたくなってしまうお店がまたひとつ・・・どうしましょう。

パンメルシ(pinmerci)
八戸市根城3-7-12
TEL 080-9072-5417

魅力的なカフェでの、フィリップとの幸せなひとときを振り返る、土曜日の朝であります。

みなさん、いつもブログをご愛読ありがとうございます。 今日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!   
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. わー。八戸の中の小さなParisですね❤︎❤︎
    八戸には 古くからの東北らしい港町の雰囲気もあれば、
    このような お洒落に敏感な方達も多い街だと
    小さい時から思っていました♫

    返信削除
  2. ボンジュール、takaさん!
    本当にそうですね。それにしても、小さい時からそんな風に感じていらっしゃったとは!
    お洒落といえば、先日訪れた盛岡はお洒落な人が多いと感じましたよ。

    返信削除