2015年11月5日木曜日

ふた晩めのお献立~母と蔦温泉小旅行その4

昨日に引き続き、今日はどうぞ蔦温泉ふた晩めのお献立にお付き合いくださいね。


【前菜】
青螺福め煮
マナガツオ幽庵焼き
牛ロース焼
鴨蒸し煮
帆立南蛮和え

【小鉢】
田酒酒粕 山菜と山葵和え

【酢肴】
もずく 蟹棒

【お造り】
牡丹海老
サーモン叩き
焼き柿、花山葵お浸し


【焼魚】
岩魚のムニエル


【煮物】
帆立焼売蒸し


【焜炉】
海鮮鍋 味噌仕立て

【食事】
鶏炊き込み御飯

【香の物】
べったら漬け 山牛蒡


【甘味】
ラフランス

ひと晩めよりさらに美味しく感じたお食事で大満足でしたが、最後の洋梨ラフランスが熟れていなかったのが少し残念でした。フィリップが、もうひと手間かけてワインで煮ればより美味しく食べられたのにと惜しがっていました。

日中は天気があまり冴えず、夕方から雨の予報だったので、奥入瀬から十和田湖をぐるりと一周して、3時間あまりドライブを楽しみました。こちらは十和田湖の南、御鼻部山(おはなべやま)展望台に立って3人で見下ろした十和田湖です。


湖畔では、母の大好きなゆずりはさんに立ち寄ったりして、のんびりと楽しい一日でした。宿に戻ってから、また泉響の湯で身体をほぐし、ふた晩めのお献立を満喫した次第です。

極楽がたたって、いささか太ってしまいました。これから寒くなるので贅肉も必要と開き直る、木曜日の朝であります。



みなさん、いつもブログをご愛読ありがとうございます。
今日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿